MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

MEO対策導入事例|検索数が5.4倍に!?あるペットサロンさんの場合

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次

東京都のペットサロンさんのケース

本記事では、当社にてMEO対策をお任せいただいております東京都の「あるペットサロンさんの事例」をご紹介いたします。
こちらの店舗はトリミングとペットホテルをご専門に運営されており、地域の方だけではなく遠方からもお客様が訪れるなどリピーターが多い人気ペットサロンです。
今回は「新規顧客数増強」及び「商圏拡大」を主眼に、WEBの活用をご検討される中で、スマホ世代に対する効果が高いMEO対策にチャレンジしたいとのご要望で、当社にMEO対策をお任せいただくこととなりました。

参考:MEO対策とは?

間接検索数が5.4倍に!!

それでは具体的な数値をもとにMEO対策の成果についてご説明いたします。まずは以下のグラフをご覧ください!

このグラフは、このペットサロンさんがどのような検索方法にてWEB上で見つけられているか?を客観的な数値にてグラフ化したものです。縦軸が検索数、横軸が対象月となっており、検索数の内 緑のグラフが「直接検索数」   青のグラフが「間接検索数」 となっております。
ちなみに薄い色のグラフは前年同月データです。

直接検索と間接検索の違いについて

直接検索 :「カフェABC」という店舗を検索する際にGoogle等の検索窓に『カフェABC』と直接的に店舗名等を入力して検索する方法のこと。クチコミでお店の名前を聞いた時や場所がわからない時などに使われますね。

間接検索 :「近くのカフェ」を検索する際にGoogle等の検索窓に『近くのカフェ』や『新宿 カフェ』と間接的にエリア名やサービス名を入力して検索する方法のこと(これをローカル検索ともいいます)。今すぐ近くで〇〇したい時などに使われる検索方法ですね。

MEO対策については2018年の3月末からスタートしております。
グラフの2月部分はMEO対策前となるのですが・・間接検索数は1,311回でした(結構多いです)。
そして対策スタート!!間接検索数は・・・・
3月 1,848回
4月 5,080回
5月 6,451回
6月   6,909回
と順調に検索数を伸ばし続けて・・・・

7月には7,053回となんと対策前の2月と比較すると約5.4倍にまで増加したんです!!いい感じですよね~
ワクワクしてきます。。

アクション数は2倍以上に!!

次に以下の図をご覧ください。

こちらは検索した方々が起こした行動を分析しグラフ化したものとなります。MEO対策前の2月はというと・・

経路案内(ナビ)の利用回数は 10回
WEBサイトへのリンク回数は 27回
直接お店に電話をかけた通話数は 7回
合計のアクション数は 44回となっておりました。

そしてそして~MEO対策を実施して間接検索数が5.4倍になった7月のアクション数をみると・・

経路案内(ナビ)の利用回数は 10回
WEBサイトへのリンク回数は 61回
直接お店に電話をかけた通話数は 29回
合計で100アクション!対策前の2月との比較でアクションも2倍以上の増加と大きな成果を出すことが出来ました~!

あえて言います・・「順位」だけにとらわれてはいけません!!

MEO対策をお任せいただくとGoogleマップでのローカル検索順位がアップする・・というのはもちろんなのですが、前述の事例の様に、順位の向上により間接検索数がいちじるしく増加すると、その結果としてお客様からのWEB閲覧数やお問い合わせ数が増えるのです!!

MEO対策を進めていくと、どうしても「順位」にのみ過剰に固執しすぎてしまうオーナー様がいらっしゃるのですが・・実は順位だけでなく、こういった「成果」や「変化」に着目していただくと、よりMEO対策の重要性を実感していただけるのではないかと思います。
3パックに入らずとも(この場合、当社は成果報酬型なので売上はないのですが・・汗)、例えば5位とかだとしても、間接検索数が数倍に増加していれば、相当の成果を実感できると思いますよ!

店舗を引っ越すイメージでMEO対策にチャレンジしましょう

これまでご案内してきた通り、間接検索数を強化することで「お店を見つけてもらう確立を高めていくこと」がMEO対策であるわけです。
間接検索数=見込み客に店舗を見つけられる数となるわけですから、これは実店舗で例えると、人通りの少ないエリアにあった店舗を・・人通りのすごーく多いエリアに引っ越しする、といったイメージになります。

MEO対策実績
なので当社では自分たちのことをGoogleマップの引っ越し業者と自称しています(笑)

せっかくの、おしゃれな店舗も、美味しい料理や素晴らしい商品を提供しているお店も、まずはお客さまに見つけてもらわなければ始まりませんよね。ぜひGoogleマップのお引越し?MEO対策をご検討ください!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる