MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

【SNSのビジネス活用】LINE運用の基本

URLをコピーする
URLをコピーしました!

日本のSNS普及率は約80%。ほとんどの方がなんらかのSNSを利用しています。
ビジネス活用における各SNSの違いはこちらの記事にまとめてあります。

この記事では、LINEの基本を解説します。

目次

LINE(ライン)とは?

出典:LINE公式アカウント

国内ユーザー数では最多、スマホを持っている人はほぼ使っているSNSがLINEです。
個人間のやりとりだけに使われるものと思われるかもしれませんが、「LINE公式アカウント」を作成すれば、お店からも発信できます。
ユーザーにお店のLINE公式アカウントを検索・友達に追加してもらえれば準備完了。
他SNSと同じような投稿機能もありますが、不特定多数への拡散力は弱いです。

国内利用者数約8,800万人
メインユーザー幅広い世代
主な投稿形式文章
拡散範囲狭い
特徴メルマガのように使える
クーポン配布や
ポイントカード制作可能
投稿作成の難易度簡単

特徴

情報を拡散するためというよりは、リピーターとの1:1の関係を築くために使いやすい特徴があります。
※使用量により料金が発生する場合があります。

メルマガの感覚で発信できる

企業公式LINEに登録した方はわかると思いますが(無料スタンプをもらうときなどに登録するのが公式LINEです)、メルマガのように情報が届きます。

予約やお問い合わせのやり取りをLINE上で行える

「電話もメールも面倒」という利用者に歓迎されるのが、LINEでの問い合わせや予約です。連絡するハードルが下がるので、新規顧客を取り込みやすい効果があります。

ポイントカードやクーポンの発行が可能

印刷やシステム登録の手間なく、手軽にクーポンを発行できます。いろんな企業がクーポンを発行しているので、利用者が慣れているという点でも魅力です。

こんな方におすすめ

友達追加してくれたユーザーに直接発信するので、基本的にはリピーターとのグリップを強めるためのSNSです。
スマホで簡単に操作できるので、PCを使えない人にも便利。複数のスタッフでアカウントを共有できるので、顧客管理を1箇所にまとめられるという特徴もあります。

向いている業種

・飲食関係
・美容関系(コスメ・美容院・ネイルサロンなど)
・クリーニング店

など、一人客を主とする接客業のリピーター確保に特に役立つSNSです。
実店舗のみならず、通販サイトでもメルマガ代わりにもよく使われています。

活用方法

LINEのユーザーはほぼ毎日LINEを見るので、目に留めてもらえる確率がとても高いです。
紙のポイントカードのかわりに、LINE公式アカウントのポイントカードを使えば、友達追加してもらうハードルも下げられます。
クーポンを配信すれば、リピーター獲得にも効果があるでしょう。

まとめ

ポイントカードやクーポンでの集客を目指す方に便利なLINE。
スマホのみで完結し、手軽なのが何よりも魅力です。

頻度が高すぎたり内容が魅力的でないと、ブロックされたり、未読のままになったりするので、内容はしっかり考える必要があります。
LINEは利用者目線に立ちやすいSNSでもあるので、

・ブロックしたくなるアカウント
・ブロックまではしないが、未読が溜まる一方のアカウント
・とりあえず読もうという気になるアカウント

の特徴を、自分なりに分析してみてください。
ヒントが見えると思いますよ。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる