MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

【GMB】Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)1(基本知識&情報登録)

Googleマイビジネスの基本
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)とは

Google マイビジネスとは、さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にお店の情報を表示したり、管理したりすることができる無料ツールです。

実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、このツールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。さらにGoogle でのオーナー確認を済ませているビジネスは、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向があります。

まずは、ご自身の店舗情報が、Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)に情報登録されているかを確認しましょう!

Google検索で確認

お店の名前を検索した際に、検索結果の右側に以下の様な写真とビジネス情報が集まった情報ページが表示されればGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)に情報登録されています。

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)TOP

Googleマップで確認

お店の名前を検索した際に、地図上にピンが表示され、さらに地図左側に以下のような写真とビジネス情報が表示されればGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)に情報が登録されています。

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)マップ

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)への情報登録はご自身で行えますが、多くの場合Googleがネット上の情報をもとに自動で行ってくれています。

もし、これらの検索を行っても上記の様なマイビジネス情報が表示されない場合は出来るだけ早くマイビジネスへの情報登録を行うことをお勧めいたします!ちなみに情報登録ができていないケースで多いのは以下の様なケース・・

①店舗が新しくていまだGoogleに情報が発見されていない
②移転してしまったので正しい情報が登録されていない
③ネットに店舗情報があまり掲載されていないビジネス

ビジネス情報が登録されていない、または間違っていると、Googleマップで場所が表示されない(ピンがたたない)のでお客様が道に迷ったり、そもそも見込み客にお店を見つけてもらいにくかったり・・と多くのデメリットが考えられます。

モノリシックスではこういったマイビジネスへの基本情報の登録なども代行していますのでお気軽にお問合せください。

マイビジネスへの登録が終わりましたら次はマイビジネスのオーナー確認へ進みましょう!!

つづく

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる