MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

【MEO】マイビジネスの写真枚数を増やしましょう!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次

写真の枚数を増やすとローカル検索順位があがる??

最近はMEOとまではいかなくても・・ローカル検索順位の強化を意識している店舗オーナー様が増えてきているようです。すごくいいことですね!そういえばGoogleさんもローカル検索をどんどんしてもらうためにTVコマーシャルをたくさん放映していますね。

そこで今回は簡単に出来るローカル検索順位アップのヒントをお教えします。

それは・・写真を増やすことです。
えーそれだけ?と思われがちですが、Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)にアップされている写真の枚数もローカル検索順位に影響する要素であると考えられます。飲食店であればお食事の写真やドリンクの写真、レンタルオフィスやウェディング関連のビジネスであれば施設の外観や内観写真などなどとにかく多ければ多いほどプラスだと考えて、出来るだけ多くアップしていきましょう!!

写真をマイビジネスにアップする方法

まずはGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)にログインしましょう。

マイビジネスのオーナー登録を行ったGoogleアカウント(Gmailアドレスとパスワード)でログインしましょう。

写真を追加する際のコツ

管理画面の左側の「写真」ボタンをクリックします。すると右側に写真の種類を選択するタブと既にアップされた写真データ(または動画データ)が表示されますね。

写真の種類の選択タブはここ1年ですごい増えました。種類は以下の通りです。

写真の種類選択肢

■サマリー:全ての写真データが表示されます

■オーナー提供:マイビジネスのオーナーがアップした写真。

■ユーザー撮影:お客様がアップしてくれた写真。

■360:ストリートビュー画像(屋外と屋内)が表示されます。

■動画:アップした動画があれば表示されます。

■店内:店内の写真によって、内装や雰囲気を伝えることができます。

■外観:外観の写真により、さまざまな方角から来店するお客様があなたのお店を見つけやすくなります。

■職場:店内と同様で企業の雰囲気を伝えることができます。

■チーム:経営陣やスタッフの写真。チームの写真は、施設の舞台裏を紹介するうえで重要です。

■ID情報:「カバー写真」と「プロフィール写真」。
カバー写真を掲載するとページの個性をアピールできます。カバー写真は、マイビジネスの最上部に優先的に表示する写真として設定されます。ただし、希望した写真が必ず最初に表示されるとは限りませんので、ご了承ください。
プロフィール写真はアイコンに反映される写真です。Google サービス上でお客様のビジネスが目に留まりやすくなります。

Googleは各カテゴリーに3枚以上の写真をアップすることを勧めています。MEOを意識するならば当然ながら3枚とは言わず多ければ多いほど良いかと思われます。

さらにアップする写真と動画にも決められたガイドラインがありますのでご注意ください。

写真のガイドライン

Google サービス上では、以下の基準を満たす写真が最適です。

  • 形式: JPG または PNG
  • サイズ: 10 KB~5 MB
  • 推奨解像度: 縦 720 px、横 720 px(最小解像度:縦250px×横250px)
  • 品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。

動画のガイドライン

動画が以下の要件を満たしていることを確認してください。

  • 時間: 最大 30 秒
  • ファイルサイズ: 最大 75 MB
  • 解像度: 720p 以上

上記を理解して写真(動画)をアップしよう

写真にふさわしいタブを選択して、右上にある青いプラスボタンをクリックしましょう。
以下の様なポップアップが開きますので写真(動画)を点線内にドラッグするか、フォルダーから選択してアップしましょう。

ちなみに自分が認識していないのに写真がいっぱい増えていることってありますよね?それは以下の2つのパターンが考えられますよ。
①GoogleがWEBから収集して自動的にアップしている場合(ぐるなび等のポータルや自社サイトから収集)
②一般のお客様がGoogleマップからアップしている場合

以下の写真の赤枠の部分を見てください。食べログと表記されています。これは①のGoogle収集写真であることを意味しています。
ちなみに②の一般投稿の場合はその人のGoogleアカウントアイコンが表示されていますよ。ご確認くださいね!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる