【GMB】Googleマイビジネス投稿機能〔動画を活用しよう〕

Googleマイビジネス

GMB投稿機能に動画がアップ出来るようになりました!

みなさんGoogleマイビジネスの投稿機能は活用されていますか?
「最新情報」や「イベント」に続いて「クーポン」や「製品」投稿など・・ここ1年でぞくぞくと新機能が追加されている投稿機能ですが、その全ての投稿において動画コンテンツが選択できるようになっているのにお気づきでしょうか?

Googleマイビジネスに動画をアップしよう

マイビジネスに動画をUPできます!

MEO対策においても、この投稿の方法や頻度は重要な施策のひとつであると考えられてきていますが、写真だけではなく”動画”を選べるようになっているなんて!これは活用しない手はないですよね~

ちなみに・・動画を活用することでMEO対策メリットがあるのかどうかは・・実はまだ検証段階なのですが・・(笑)
とはいえ、Googleさんがわざわざ機能を追加してくれたのだから!!きっと意味があるはず!というか・・例えMEO対策にメリットがなかったとしても、お店やサービスを「今さがしている」人たちにとって、より臨場感があり情報量の多い動画コンテンツは非常にありがたい情報となりますよね!ぜひ積極的に活用してみましょう。

動画付きの投稿の使い方

それでは具体的な投稿方法です。以前のブログでも投稿方法については解説していますが、復習もかねてご説明いたします。

投稿の使い方

①  Googleマイビジネスにログインしよう
②「ビジネスを管理」から編集ページへ移動
③  投稿タブ→投稿を入力 と進みます
④『最新情報』『イベント』『クーポン』『製品』から投稿の種類を選択
⑤カメラのアイコンをクリックしていよいよ動画を選択!
⑥あとは投稿の内容やリンクボタンなどを編集して『公開』ボタンをクリック

 

① Googleマイビジネスにログインしよう

Googleマイビジネス管理ページを開き、右上のログインボタンをクリックしましょう。ログインするにはお店のGoogleマイビジネスのオーナー登録を行ったGoogleアカウント(Gmailアドレスとパスワード)が必要となります。

②「ビジネスを管理」から編集ページへ移動

次に「ビジネスを管理」をクリックして編集画面へと進みます。下図の赤枠の部分(画像はMONOLISIXの場合)にあなたのビジネス名が表示されますのでクリックして管理ページに進みましょう。

 

 

③  投稿タブ→投稿を入力 と進みます

左側の「投稿ボタン」をクリックすると、投稿ページに移動します。中央に表示された投稿ポップアップの上段の「投稿を入力」をクリックしましょう。

 

④『最新情報』『イベント』『クーポン』『製品』から投稿の種類を選択
⑤  カメラのアイコンをクリックしていよいよ動画を選択!

投稿編集ツールがポップアップされます。まずは投稿の種類を選びましょう。

補足説明
『最新情報』 キャンペーンやお知らせなどを投稿(1週間で非表示となります)
『イベント』 期間限定のイベントを告知(最長1年間の期間を設定できます)
『クーポン』 Googleマイビジネス専用のクーポンを発行(期間やクーポンコードを設定できます)
『製 品』  製品の料金や特徴を紹介(ECサイトや商品ページにリンクしましょう)

⑥あとは投稿の内容やリンクボタンなどを編集して『公開』ボタンをクリック

公開するとPCやスマホなど各種デバイスに合わせて以下の様に表示されます!


PCでの直接検索結果
PCでのローカル検索結果

 

  スマホで見るとこんな感じ①
 スマホでみるとこんな感じ②

PCでもスマホでも最新の投稿が公開されているだけで、すごく華やかですし、活気のあるお店をアピールすることも出来ますね!
しかも動画を活用することでより分かりやすくお店のアピールポイントを訴求することが可能になります。

ちなみに動画を活用する場合はGoogleマイビジネスのガイドラインに準拠する必要があります。

動画が以下の要件を満たしていることを確認してください。

時間: 最大 30 秒
ファイルサイズ: 最大 100 MB
解像度: 720p 以上

またこちらのガイドラインには動画形式は指定されていないのですが弊社の経験上ではMP4がお勧めです。アップル社の仕様であるMOVだとエラーになることがあるからです。

KMA
インスタなどのSNSで動画が当たり前になっている昨今。お客様が必要としているデータは大容量化しています。さらによりスピーディーに情報を提供する必要も増してきています。Googleマイビジネスでも投稿や動画を活用してお店をしっかりと効果的にアピールしていきましょうね!