【GMB】Googleマイビジネス3(編集と管理)

Googleマイビジネスの基本 Googleマイビジネス

Googleマイビジネスのオーナー確認が済んだら、マイビジネスページを常に最新の情報に更新していきましょう。
編集画面は直感的に編集できるような簡単な画面になっています。

マイビジネスの編集


マイビジネスの情報を最新で正確な情報に保つことで、全てのGoogleサービスで一貫した情報が提供されることになるだけでなく、お客様に信頼できる店舗であることをアピールできます!

インサイト機能でGoogleマイビジネスを分析しよう

 

Googleマイビジネスの分析機能インサイト(Insights) では、お客様のビジネス 情報ページ(ビジネスリスティング)がウェブ上でどのように検索されたかを確認できます。ユーザーは Google 検索と Google マップでビジネス情報を検索することが多いため、主にユーザーがどのように Google 検索や Google マップを使用してお客様のビジネス リスティングを検索し、検索後にどのような行動をとったかを参照できます。リスティングの Insights に個別にアクセスすることも、まとめてアクセスすることもできます。

①マイビジネスにログインし「ビジネスを管理」をクリックします。

②「INSIGHTSを表示」をクリックして分析画面を表示します。

③様々な分析結果を参考にマーケティング戦略を検討できます。

主な分析機能は
■ユーザーがビジネス情報を検索した方法とその割合(直接検索or関節検索)
■ユーザーがビジネス情報の検索に使ったGoogleのサービス(Google検索orGoogleマップ)
■ユーザーがリスティングを見つけた後の操作(WEBorルート検索or電話)
■運転ルートの検索(どこからルート検索された?など)
■通話数(タイミングと回数など)
■写真の閲覧数

・・・などなど

分析結果をもとに具体的な対策を実施してお店をもっとアピールしていきましょう!!

詳しい分析方法は以下の記事を参考にしてください。

Googleマイビジネスを分析しよう【インサイト機能】

2019.04.06