MEO対策 成功事例|つばさ整骨院さん「新規の問い合せが2倍に」

MEO

本記事ではMEO対策の成功事例として名古屋市北区の整骨院「つばさ整骨院」さんの事例をご紹介いたします。

新規のお問い合わせが2倍になった理由とはなんだったのでしょうか?

MEO対策 成功事例|つばさ整骨院さん「新規の問い合せが2倍に」

名古屋市北区の整骨院「つばさ整骨院」さんの成功事例をご紹介いたします。

院長にはお二人のお子様がいらっしゃいますが、ふたりとも奥様が30代(長男が34歳・次男が37歳)になられてからの出産でした。
一般的には高齢出産といわれる出産となりますが、院長の「妊娠力を高める」考え方を実行したところ、お二人とも安産となり奥様も自身満々でいられたとのことでした。また出産後も産後のお悩みとなりがちな、腰の痛みや、体の変化などに悩まされることもなく快適に過ごされたそうです。

つばさ整骨院さんでは、これらの成功体験と院長の知識の集積を、出産や産後に悩まれているママさん達に少しでも還元したいという想いから、産後のママさんへのサポートに力をいれておられます。
当初は専門のWEBサイトを構築したり、チラシを配ったりと様々な媒体を使い、まずは悩みをお持ちの方に「知ってもらう」ことに注力されていました。ただ、なかなか思ったような効果が得られない中で、今回弊社のMEO対策にご興味を持っていただき、費用対効果が高く、ニーズを絞ったアピールが可能であることを理由に「MONOLISIX-MEO」を導入していただくこととなりました。

課 題

①マタニティ・産後期間のママさん達のサポートをしたいがなかなか院の強みや想いを直接的に伝えられなかった。

②ママさん専用のHPを作ったり、近所にチラシを配ったりしてみたものの大きな効果が得られなかった。

③Google広告などにも独自でチャレンジしたが、施術をしながらの対策では十分な時間を充てられなかった。

対 策

①検索ボリュームが比較的多い「産後骨盤矯正」を中心にMEO対策を開始

②定期的に投稿機能を活用し院長の「想い」や「事例」を紹介

③実際に施術を体験された方にクチコミの投稿を依頼。

④スマホ世代のママさんにアピールするため「写真」と「動画」コンテンツを強化

⑤Googleストリートビュー(屋内版)を公開

情報の最適化とクチコミの強化

Googleマイビジネスのオーナー登録はしっかりと済まされていたものの、マイビジネスを活用するまでには至っておられなかったため、まずはビジネス情報の修正や更新などGoogleマイビジネスの最適化を実施させていただきました。
またクチコミに関しては、そもそも非常に評価が高かったのですが、より具体的な情報を発信するために、実際に通院されている皆様にご協力いただきクチコミを強化していきました。

 

【MEO】クチコミを増やす裏ワザって?

2018.02.05

キーワードの選定と強化

MEO対策のキーワードについてはアピールされたいターゲット層や整骨院の強みをお聞きしつつ、予測検索ボリュームとのバランスを見て「産後骨盤矯正」を中心に組み立てることとなりました。
また院長の想いを伝える、または施術を受けられた方のリアルな感想などを発信するために、投稿機能を強化していきました。

↑↑↑
ローカル3パックに1位表示されるつばさ整骨院さんのGoogleマイビジネスと、Googleマイビジネスの投稿機能使用事例です。

 

また初めて来院される方のために「安心感」を提供することを意識してGoogleストリートビューを撮影・公開しております。

院内奥に用意されたキッズスペースもパノラマで確認できますね。

1週間で3パックランクイン!
1ヶ月で間接検索数が4倍に、半年でなんと6.6倍に!!

MEO対策開始当初は全てのワードが20位以下でしたが、対策開始から1週間で1ワードが3パックにランクインしました!3か月後には院長のご希望をお聞きしながら、さらにワードを追加しMEO対策を強化、いまでは4ワードが安定的に3パックにランクインしています。
そしてその結果として、間接検索数が大幅に増加し、なんと半年後には間接検索数を当初の約6.6倍にまで伸ばすことが出来ました
こうなると非常にワクワクしてきますよね~

お店をGoogle検索やGoogleマップで探す方法は大きく分けて2つ。「直接検索」と「間接検索」です。そして新規でお店を探している人たちの約80%がこの間接検索(ローカル検索)でお店を探していると言われています。

この間接検索をしている人たちの約80%はスマホを利用して検索しています。マホで検索する人たちは「いま〇〇がほしい」「いま△△がほしい」と『なにかを探している』または『なにかに困っている』人たち、つまり非常に来店動機の高い人たちなんです。

つばさ整骨院さんではこの「間接検索」を大幅に伸ばすことで「見込み客」「潜在顧客」に、そもそも品質の高いサービスを『知ってもらう』ことが出来るようになったのです。その結果・・・なんと骨盤矯正に関する予約電話が約2倍になったそうです!!素晴らしいですね!!!

つばさ整骨院の津田院長や奥様、スタッフの皆さんの仕事に対する取り組み方、そして常に勉強を重ねて患者さんに何かを与えたいという強い想いには、いつもいつも勉強させられています。そんな皆さんのお役に少しでも立てているなら弊社も最高です!

体にお悩みをお持ちの皆さんや、不妊や産後のお体にお悩みをお持ちのママさん、ぜひ一度、名古屋市の人気整骨院「つばさ整骨院」さんを訪ねられてはいかがでしょうか?

また、こちらのブログを見られている店舗オーナーの皆さんも今回の事例を参考にMEO対策の導入をご検討くださいませ。

参考: MEO対策とは?

 

つばさ整骨院さんご紹介

名古屋市北区で骨盤矯正実績No.1
マタニティ・産後のお悩みなら
つばさ整骨院
〒462-0032
愛知県名古屋市北区辻町1丁目32−1
052-325-4343
つばさ整骨院さんの公式HPはこちらから
Googleマイビジネスはこちらから