【SV】Googleストリートビュー(屋内版)の閲覧方法 2017年夏

Googleマイビジネスの基本 Googleストリートビュー

今回はGoogleストリートビュー(屋内版)の閲覧方法をいくつかご紹介いたします。
Googleストリートビュー(屋内版)は様々なデバイスやサービスで最適に閲覧できるように工夫されていますのでデバイスごとの閲覧方法をご紹介いたします。

パソコンでGoogleストリートビューを閲覧する方法 

・Googleマップからストリートビューを閲覧する

まずはGoogleマップにて閲覧したいビジネス名を検索してビジネス情報を表示しましょう!

ストリートビュー パソコン

左にマイビジネスの情報、右に地図情報が表示されますね。
左のマイビジネス情報の下側(指さし部分)に写真が左から3枚表示されています。

左から ①屋内版ストリートビュー内観 ②屋内版ストリートビュー外観 ③アップされた写真 となっています。

①と②が屋内版ストリートビューへの入り口となっています!
さあクリックしてみましょう!

ストリートビュー例

上図のようにストリートビューが表示されました。
左に写真やストリートビューが表示されるウィンドウが、右にストリートビュー画像が表示されています。
右側のウィンドウでストリートビューを操作して店内をバーチャルで体験できます。
また、左側のウィンドウには縦に以下の画像がランダムに並んでいます。
・屋内版ストリートビュー
・屋外版ストリートビュー
・アップされた写真
ストリートビューには上図の指差し部分にある円を描いた矢印がついていますので、閲覧したいストリートビュー画像をクリックしていただくと右側のウィンドウが切り替わります。

・Google検索からストリートビューを閲覧する

Google検索からもストリートビューを閲覧していただけます。
閲覧したいビジネス名を検索すると左側に検索結果、右側にマイビジネスの情報ウィンドウが表示されます。
指差し部分がマイビジネス情報ですね。ビジネス情報の最上部には以下の画像が並んでいます。

検索 ストリートビュー

①「写真を表示」②「外観を見る」③Googleマップ(地図)画像
①「写真を表示」または②「外観を見る」をクリックすると以下のように画面に切り替わります。

パソコン ストリートビュー

それぞれの左側ウィンドウに画像が縦に並んでいます。円を描いた矢印がついている画像がストリートビューとなっていますので、ご希望の画像をクリックして右側ウィンドウに表示切替したうえで屋内版ストリートビューを閲覧することが可能です。
ちなみに左側のウィンドウには『すべて』というタブと『360°ビュー』というタブが設置されています。『360°ビュー』タブをクリックすると、円を描いた矢印がついた画像、つまりストリートビュー屋内版と屋外版のみが表示されますのでご活用ください。

③Googleマップ(地図)画像をクリックすると以下の様な表示に切り替わります。


ストリートビュー パソコン

先述のGoogleマップでの検索結果と同じ画面ですね!Googleマップと同様に左のビジネス情報下側にある円を描いた矢印がついた画像がストリートビューへの入り口となっていますのでクリックして屋内版ストリートビューを閲覧してください!

以上PCからの屋内版ストリートビュー閲覧方法でした!
次回はスマートホンやタブレットからのストリートビュー閲覧方法をご紹介いたします。