MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

【GMB】Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)から店舗へ質問をしてみよう。

Googleマイビジネスの質問と回答
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)から質問って??

少し前からGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)に『質問と回答』という項目が追加されたのはご存知ですか?

マイビジネスのクチコミの上に項目が追加されてますね~
その隣には『質問をする』ってボタンもあります。
そうなんです。Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)から店舗に質問ができるようになったんです。

そして、投稿された質問はその下の『すべての質問を表示』という項目に蓄積されていきます。

いつの間にか、質問が3件も蓄積されています。早速確認していきましょう!!
確認は『すべての質問を表示』をクリック!

店内ストリートビュー撮影の料金や納期に関しての質問が来ていたみたいです。

弊社では日本全国でGoogleストリートビューの店内撮影を行っております。店内のストリートビュー撮影をご検討の方は弊社へご連絡お願いいたします!!
店内ストリートビューのお問い合わせはこちらから

話はそれてしまいましたが、Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)に届いた質問①も質問②もしっかり回答されているのがわかりますね!

質問に対しての回答

そこでPOINTとなるのが、質問①と質問②の回答者が違うことです。

質問①はオーナーからの回答で、質問②はローカルガイドからの回答です。

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)に届いた質問に対しては店舗オーナーだけではなくローカルガイドからも回答が可能なのです。
このGoolgeマイビジネスの『質問と回答』という機能は店舗のwikiとして活用されていくようなイメージですね。

飲食店のマイビジネスから『質問と回答』を表示してみると ”分煙ですか?” や ”掘りごたつありますか?”などといった問い合わせをよく見かけます。
ただ!!その質問に回答がしっかりされている店舗はまだ少なく感じます。

恐らくご自身の店舗を自分自身で検索するという事が少なく、見落としている可能性があるのでは?と感じています。

こちらのブログをご覧になられた店舗オーナー様、もしくはスタッフの方は一度ご自身のGoolgeマイビジネスを確認してみてはいかがでしょうか?

質問はされた方はそのお店に興味をもって頂いた見込み客の方です。
また、その質問は他のお客様も疑問に思われる点です。

質問が届いているようでしたらすぐ回答してあげて今後の集客につなげていきましょう!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる