【MAP】Googleマップで写真が更に見やすくなりました。

Googleマイビジネス

Google Map アプリ がアップデートされました

皆さんお気づきでしょうか?GoogleMapアプリが先週アップデートされました。バージョンは「4.58」になっています。まだアップデートされていない方はぜひお試しください。

ここ1ヶ月で3~4回のアップデートが実施されていますね。もちろんバグの修正目的もあるのでしょうが・・あわせて新しい機能がいくつか実装されておりますので今回はその中のひとつ「写真閲覧ページの仕様変更」についてご紹介いたします。

写真と動画閲覧ページが見やすくなりました

以前のバージョンでは写真や動画を縦1列で見なくてはいけなかったのですが(たくさん見るには下に下にとスクロールが大変・・)今回のバージョンアップで、スマホなら2列、タブレットなら3列で写真が表示されるようになったんです。1画面に2倍から3倍の写真が納まる形になっています!!これは見やすい!

以下の事例は名古屋市中区栄の焼肉店「焼肉ガーデンMISAWA」さんのGoogleマップページです。
栄の焼肉店「焼肉ガーデンMISAWA」さんのGoogleマップはこちらから

ちなみに飲食店さんに限っては?写真リストの上部に「すべて」や「料理、飲み物」「雰囲気」などの写真カテゴリータブが表示されるようです。

iPhoneで見た写真ページ(2列)
iPadで見た写真ページ(3列)

これは・・インスタのインターフェイスを意識したんでしょうか??似てますね。

画像や動画メインの“インスタ”のユーザーがどんどん増加し、”TikTok”などの動画系SNSが流行っている昨今、Googleも「テキスト情報」よりも「写真」や「動画」など、データ量は多いもののビジュアルで伝わる情報を重要視してきているということですね!インスタ映えならぬGoogleマップ映えが流行ればいいのですが・・それはさておき、すごく見やすくなっているので皆さんもぜひご確認ください。

ストリートビューも見つけやすく、見やすくなりました

複数列でみやすくなった写真閲覧ページの中で「Googleストリートビュー」も見ることができます。

これは大垣の人気美容室「BOSSコレクション」さんのGoogleマップで閲覧した写真ページです。

画像の左下のぐるっと円を描くような矢印がついているのが屋内版のストリートビューになっています。
今回新しくなった2列または3列画面のままでグリグリっと画像を触っていただくと屋内版ストリートビューを確認でき、店内の雰囲気や設備を360°のパノラマで確認していくことが可能です!すごく便利です。

大垣の美容室「BOSSコレクション」さんのMAPはこちらから

美容室やネイルなどのサロン系のビジネスは、写真の閲覧数が非常に多いビジネスだと言われています。

今回の仕様変更は「写真」や「動画」そして「屋内版ストリートビュー」が重要ですよ~ぜひご活用くださいね~というGoogleさんのサインと捉えるべきでしょう。

マイビジネスに写真が少ないサロンさんは急いで素敵な写真や動画をいっぱいアップしてくださいね!!

よろしければ「屋内版のストリートビュー」は全国対応のMONOLISIXにお任せください!ご連絡お待ちしております(笑)。