無料でできるホームページ!Googleマイビジネスのウェブサイト機能を使いこなそう!

無料でできるホームページ!Googleマイビジネスのウェブサイト機能を使いこなそう! Googleマイビジネス

お店のホームページが欲しいけど、作るのは難しい!依頼するのは高い!
と思っている方も多いと思います。

でも実は、Googleマイビジネスの「ウェブサイト機能」を使えば簡単にお店のホームページが作成できるのです。

お店の基本情報からキャンペーンなどをお客様にお届けできるGoogleマイビジネス。
さらにホームページ作成機能もあるなんて驚きですよね。

もちろん無料ですし、Googleマイビジネスの機能なので集客にも効果あり!

本記事ではウェブサイトの作成方法から長所・短所まで解説していきます。

 

Googleマイビジネス「ウェブサイト」機能とは

Googleマイビジネスウェブサイト

Googleマイビジネスの「ウェブサイト」機能は2017年6月にGoogleが公開したサービスです。

Googleマイビジネスにご登録されている方なら、お店の簡易的なホームページ(ウェブサイト)を作成することができます。
テンプレートが用意されているので、自分の好きな色合いやフォントに簡単に変更することができ、また難しい知識も必要とせず直感的な操作でテキストの編集や写真の配置ができます!

Googleマイビジネスの機能なので無料ですし、現在ホームページ(ウェブサイト)をお持ちでない方はすぐに作成をおすすめします。

ちなみにGoogleマイビジネスの「ウェブサイト」機能で作成した弊社のホームページはこちらです。

それでは実際に作成をすすめていきましょう!

 

「ウェブサイト」を作成しよう

ウェブサイト

ホームページ(ウェブサイト)作成では以下の5つの項目を完了させます。完了時間の目安は1時間程です。

・テーマを選択

・メインのボタンを選択

・ビジネス情報を設定

・ヘッダー写真を編集

・URLを設定

その前に、まずはGoogleマイビジネスにログインしましょう。

 

ウェブサイトタグ

上画像の左タグ[ウェブサイト]をクリックします。
それでは5つの項目を設定していきましょう。

 

テーマを選択

ウェブサイトテーマ

①左タグ[テーマ]をクリックすると右に選択できるテーマが表示されます。

テーマ

・Cream Soda

・Dusk

・Nouveau

・Luxe

・Retro

・Spring

・Emerald

・Austin

・Tinto

・Conservatory

②10個のテーマの中からご自身の店舗にあったテーマを選択してクリックします。

③上部のレ点をクリックするとOKです。

 

メインのボタンを選択

ウェブサイトメインのボタン

①左タグ[編集]をクリックし、メインのボタンをクリックすると選択できるメインのボタンが表示されます。

メインのボタン

・今すぐ電話

・お問い合わせ

・ルートを検索

・見積もりを依頼

・メッセージを送信(SMS)

・メッセージを送信(WhatsApp)

②6つ中からメインのボタンに表示するものを選択し、上部のレ点をクリックするとOKです。
ご自身の店舗にあった、もしくは効果があると思えるメインのボタンを選択するようにしましょう。

なお、選択したメインのボタンは上部画像の黄色枠のように反映されているのが確認できます。

 

ビジネス情報を設定

ウェブサイトビジネス編集

前項で編集したメインボタンの下部にテキストという以下の4つの項目が表示されています。

テキスト

・ヘッドライン

・説明

・概要の見出し

・概要の本文

①ヘッドラインを編集します。
上記画像の右部のように編集した内容がリンクして表示されます。店名などのビジネス名を入れましょう。
※80文字まで

②説明を編集します。
簡潔にビジネス内容の説明を入れるのが良いでしょう。
※140文字まで

ウェブサイト概要と本文

③概要の見出し
一言で④の本文につながる内容を入れましょう。
※40文字まで

④概要の本文
お店の事業内容や沿革などを詳しく記述しましょう。

 

ヘッダー写真を編集

ウェブサイトヘッダー

ホームページ(ウェブサイト)のトップに表示される画像を設定します。

上部画像の赤枠で囲まれた[ヘッダー写真を編集]をクリックし、1枚画像を選択します。

 

URLを設定

ウェブサイト公開

上記画像の赤枠で囲まれた[公開]をクリックします。

すると下記のようにホームページ(ウェブサイト)が公開されます。

ウェブサイトURL変更

初期のURLは上記画像のようにGoogleから決められたアドレスで公開されますが、画像赤枠の部分をクリックするとご自身でURLを決定することができます。

好きなURLに設定することができ、URLの変更回数に制限はありません。
ただし、URLを変更することはインターネット検索において検索順位低下にも繋がる為、推奨できません。

以上でホームページ(ウェブサイト)の作成は終了です。

 

「ウェブサイト」の長所と短所

ウェブサイト長所と短所

こんなに簡単にホームページが作成できる「ウェブサイト」機能ですが、長所と短所があります。

長所

・無料

・簡単作成

・スマートフォン対応ホームページ

・来店客増加の可能性有り

短所

・自由度が低い

・SEO効果が弱い


自由度が低いことにより、ホームページ(ウェブサイト)の細かい設定ができないので、表現したいデザインが出せなかったり、SEO効果(ホームページの上位表示)を出すのが困難だったりします。

ただし、いままでホームページがなかったお店はお店を見つけてもらえる可能性が増えるので作らないよりは作るほうが絶対に有益です。

まとめ

今回はGoogleマイビジネスで作成するホームページ(ウェブサイト)の作成方法から長所・短所まで詳しくまとめてみました。

ホームページは現在のインターネット時代において、やはり重要です。
もしもあなたのお店のホームページが現在ないのであれば、すぐに作成した方がいいでしょう。

作成時間も1時間程と非常に簡単なので、是非チャレンジしてください!