【GMB】サービスメニュー登録機能

マイビジネスメニュー機能 Googleマイビジネス

Googleマイビジネスに「サービスメニュー」を登録する機能が追加されました。

これまでは飲食店やサロンのサービスメニューについてはURLリンクにてHPやポータルサイトのメニューページに連携するしか方法がなかったのですが、今回の機能追加でGoogleマイビジネスに直接「サービスメニュー」を追加できるようになったんです。

サービスメニューの表示について

まずGoogleマイビジネスで登録したサービスメニューがどのように表示されるかをご紹介します。

①まずGoogleマップやGoogleオーガニック検索にてマイビジネスを表示させましょう。

②すこし下にスクロールするとメニューというボタンが追加されていますのでクリックします。(上図赤枠部分)

③サービスメニューが上図の様に表示されます。上のタブで大項目を選択できますよ。

ちなみに、このサービスメニュー機能はスマホまたはタブレットでのみ表示され、PCでは表示されないようです。

 

サービスメニュー登録方法

1)まずはGoogleマイビジネスにログインします。

2)「情報」ページを開き「サービス(アイテムを追加または編集)」をクリックしましょう。

3)以下の様な画面に遷移します。

4)赤枠①にてセクションを追加します。セクションはメニューにおける大項目を意味します。
テキストは最大140文字となっています。

5)赤枠②にて「アイテム名」「アイテムの価格(JPY)」「アイテムの説明」を登録します。
テキストはそれぞれアイテム名が最大140文字、アイテム説明が最大1,000文字までとなっています。
なおアイテムの価格とアイテムの説明は省略可能です。

サービスメニューが登録されているビジネスのご紹介

岐阜県大垣市に複数店舗展開する「ライムクリーニング」さん

セクションにて衣類の種類を、アイテム名で(一般価格)と【会員価格】を切り分けて丁寧に作りこまれていますね~
ライムクリーニングさんは岐阜県にてクリーニング店を11店舗展開されており、土日でも即日仕上げができたり、新規会員になるとその場でクリーニング代が半額になったりと、スペシャルなサービスで地域の方に愛されているクリーニング店さんです。

大垣市のクリーニング店「ライムクリーニング旭町店
〒503-0824 岐阜県大垣市旭町5丁目7
0584-82-3577

 

名古屋市栄の焼肉店「焼肉ガーデンMISAWA」さん

セクションにて「ランチ」「コース」などの大項目を登録されています。
焼肉ガーデンMISAWAさんは栄の人気焼肉店です。焼肉屋さんとは思えないオシャレな店内には個室も用意されており、家族でのお食事、デート、女子会、接待など様々なシチュエーションにて利用できる焼肉店です。

名古屋市の中心街栄の焼肉店焼肉ガーデンMISAWAさん
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目10−3−2
052-746-9629