【マップ】Google Map『おすすめ機能』の紹介!

Googleマップおすすめ機能 Googleマップ

Google Map アプリ の便利な使い方の紹介

今回はAndroidスマホをお使いのユーザーにGoogle Map『おすすめ機能』の紹介をいたします。

Google Map『おすすめ機能』

Google Mapは具体的に行くお店、もしくは探したいカテゴリー(近くのカフェなど)が決まっている時によく利用されています。
ただ、皆さん週末や連休にお出かけしたいけど、どこに行ったらいいかな?と悩む事ってよくありますよね?
そんな時に便利なのがGoogle Mapの『おすすめ機能』です。
Google Mapのアプリを使えば、具体的に決まっていなくても『何かしたい』『どこか出かけたい』
そんな時におすすめ店舗を表示する機能があるんです。

早速見ていきましょう!

①Google Mapのアプリを立ち上げるとMap下に4つ項目が表示されます。

②画面右下のマークをタップしてみましょう!
すると…

③おすすめの店舗の一覧が表示されます。

※おすすめに表示されるのは、『ニューストピック(話題になっているお店)』や『最近オープンしたお店』などが表示されます。

この機能を使うと、イベントや新店舗などを知る事ができるので週末の予定も立てやすいですね!!

さらに、気になったお店をタップすると…

Googleマイビジネスと関連する詳細記事にリンクされています。
Googleマイビジネスで場所の詳細、関連記事でおすすめの内容をすぐ確認できます。

Google Map おすすめ機能の便利な設定

この機能を便利に活用するにはコツがあります。

それは、おすすめを受け取る地域を設定する事です。

※Google Mapのおすすめ機能を開き、右上にある設定を開きます。

『エリアを追加』から検索しておすすめを受け取りたいエリアを『フォロー』しましょう。

『よく行く場所』や『行く予定の場所』をフォローしておけば、困った時に便利に使えそうですね!!

みなさんも困った時には一度、Google Mapのおすすめ機能を活用してみてはいかがでしょうか?

この機能はまだAndroidにしか対応していないです。
残念ながらiPhoneをお使いの方はまだ使えないですが、後々バージョンアップしていくかと思います。
その頃にはおすすめ機能もバージョンアップして、さらに使いやすくなっていると思いますので期待して待ちましょう!

Androidをお使いの人は使ってみてくださいね!