MEO対策事例|江戸堀チューボールームさん「スタジオ利用数1.5倍。利用用途の多様化を実現」

江戸堀チューボールーム MEO

今回は大阪市西区のキッチン付きレンタルスタジオ「江戸堀チューボールーム」さんのMEO対策導入事例をご紹介いたします。

参考:MEO対策とは?

江戸堀チューボールームは、自分たちで料理ができる、素敵な「キッチン」が付いたレンタルルームです。パーティーや打ち合わせ、料理教室、撮影など、用途に合わせて自由に利用できます。設備も充実しておりキッチン機材だけでなく、プロジェクターやオーディオなどのイベント機器も充実しています。しかも1時間の利用で、なんとたったの6,000円と格安で利用できるのも人気のひとつです。

「課題はスタジオ利用の多様性でした」

江戸堀チューボールームを運営する株式会社2JOYの代表取締役東條様にビジネスコンセプトやMEO対策導入後の効果などについてお話しをお伺いしてきました!

東條代表
弊社は「お届けリストランテ」というシェフの派遣サービスをご提供しているのですが、お客様から「仲間で料理を楽しめるようなスペースも提供してほしい」といったお声を頂くことがよくありました。
そもそも大阪にはレンタルスタジオやレンタルスペースがたくさんあるのですが、キッチン付きとなると実は意外と少ないんです。しかも、その中のほとんどが大きなスタジオになっていて、仲間内でワイワイと料理を楽しむといった用途には相応しくない。そこで「江戸堀チューボールーム」をオープンすることになりました。江戸堀チューボールームのコンセプトは『みんながワクワクできる場所』。食材を持ち込んで創作料理を手掛けるのも、楽しく料理するのも、大画面で映画を鑑賞するのも、こだわりの音楽に酔いしれるのも、ワクワクできれば何でもOK!そんな思いで運営しております。

江戸堀チューボールームはリスティング広告などのWEB戦略なども奏功し、オープン以来、パーティーや料理教室などの利用を中心に人気となっていましたが、東條オーナーの「もっと多様なニーズに答えていきたい」「もっとワクワクしてくれる人を増やしたい」というご要望から、多様なニーズをもった人達に効率よくリーチできるMEO対策を導入していただくこととなりました。

課 題

①各種媒体に掲載しているので直接検索が多いが、チューボールームを知らない人にももっとアピールしていきたい。
②さらに多様な利用用途に対応していきたい。

対 策

①「レンタルスペース」「キッチン」というビッグワードでのMEO対策を実施
②「撮影」などのミドルワードも随時対策追加し幅を広げていく

検索数が15倍に!利用用途の多様化も実現!

対策当初、まずはマイビジネスの最適化及び「スタジオ」「レンタル」などのビッグワードによる認知度強化を時間をかけて実施しました。
数カ月で間接検索数が倍増したことを受け、更なる強化のために「撮影」などのミドルワードを追加した結果、直接検索数で15.6倍、間接検索数で14.9倍と大幅な検索数増加という結果を得ることができました。
直接検索数の伸びについては、MEO対策と連携して各種媒体(SNS及び紙媒体)への対策を同時進行で強化したことが大きく影響したと考えています。

成 果

① スタジオ利用が対策前の1.5倍に
②「撮影」などのスタジオ利用の多様化を実現

検索数の伸びに比例してスタジオの利用件数も増加し、パーティーや教室などの一般利用が1.5倍程度増加しました!レンタルスペースやキッチンスタジオを探している来店動機の高い見込み客にタイムリーに見つけられるようになったことが大きな要因だと考えられます。
また対策前は少なかったスタジオを利用した撮影案件(TV撮影や物撮りと呼ばれる商品撮影)やイベントでの利用が大幅に増加し、ご要望されていた利用用途の多様化が進みました。

『みんながワクワクできる場所』としてますます進化する江戸堀チューボールームさん!今後の活躍にワクワクしますね~

江戸堀チューボールーム

地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅徒歩3分。みんなで料理を作って楽しめるレンタルスペース「江戸堀チューボールーム」

住 所 :大阪市西区江戸堀1-19-23 NAGASAKI VILL.102
最寄り駅:地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅 8番出口より徒歩3分
公式サイト http://chubo-room.com/