Googleマップローカルガイドとは??

Googleマップローカルガイドとは Googleマップ

Googleマップローカルガイドとは??

ローカルガイド

Google マップ上で口コミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするGoogleマップユーザーの世界的なコミュニティをGoogleマップローカルガイドプログラムといいます。

そしてそのプログラムに参加して、マップ情報をアップデートしている人たちをローカルガイドと呼びます。

このローカルガイドの仕組みによってGoogleマップはローカルな情報(=地域の人たちが一番知っている最新の情報)を常に追加・更新しながら最新な状態を保っていると言っても過言ではないのです。

ではどうすればローカルガイドになれるのでしょうか?
またローカルガイドになったら何が出来るのでしょうか??

ローカルガイドになるためには?

まずこちらのページにご自分のGoogleアカウントでログインしてみましょう。
ローカルガイド公式ページはこちらから

Googleアカウントにてログインすると上図の様な登録画面が表示されます。お住いのエリアを入力して・・ローカルガイドプログラム利用規約に同意して・・メール配信の希望についてチェックしたら・・いよいよあなたもローカルガイドプログラムに参加できます!めちゃくちゃ簡単ですよね!

ローカルガイドへの参加条件は次の通りです。

ローカルガイド参加条件は

・Googleアカウントを持っていること

・18歳以上であること

・ローカルガイド利用規約に同意すること

・ローカルガイドプログラムに関するメール配信を希望すること

・個人アカウントであること

ちなみに、ローカルガイドは Google マップを利用できる地域であればどこでも参加できます。現在、Google マップは 40 か国以上の地域と言語で利用できます。

またローカルガイド プログラムは企業ではなく個人を対象としています。つまり企業や企業のページからの投稿は、ローカルガイドのレベルや特典を決める件数としてカウントされないことになっているようです。

とはいえ実際には、Googleアカウントにおいて「個人」と「企業」の境目はよくわからないですけどね・・かくゆう弊社MONOLISIXはGoogleローカルガイドに参加しているからです(笑)。モノリシックスのローカルガイドレベルについては後程共有します。

登録後の画面

さてGoogleマップローカルガイドへの登録が完了すると「ローカルガイドへようこそ」という画面が表示されます。

ローカルガイドでできることについてのガイダンス画面ですね~

ローカルガイドへの登録

ローカルガイドのTOPページにはローカルガイドについての簡単な解説動画も用意されています。

ローカルガイドのレベルとポイント

ローカルガイドのレベルとポイント

ローカルガイドには貢献度に応じて「ポイント」が付与されていきます。そして「ポイント」がたまるほどローカルガイドプログラムでの「レベル」があがっていきます。ではポイント数の割り振りや、レベルについて図で確認していきましょう。


■獲得できるポイント
■ローカルガイドレベル

ポイントについては「場所の追加」が最も高くて1か所につき15ポイントが付与されます。またレベルについては、レベル 4 になるとバッジが付与されますね。Google マップ上のあなたのアカウントにローカルガイド バッジが表示されるようになりますので、自分の口コミに注目を集めて存在感をアピールできますよ。

ローカルガイドの特典について

Googleのサイトでは「Google の新機能への早期アクセスや、パートナーからの特別な特典などのメリットなどが提供されます。」となっていますが・・実際ローカルガイドに対する特典はリリースされていませんね。
以前は以下の様な特典がありましたが、ローカルガイドの上限がレベル5からレベル10に変更された頃になぜか特典がなくなってしまったようです。

以前提供されていた特典例

Googleドライブが無料で1TBまでアップ(2年間)
Google Play Musicと映画レンタルが75%オフ

今後の特典発表?に期待しましょう(笑)

 

新しい「バッジ」システムについて

ローカルガイドの新しいバッジとは

上述したローカルガイドのレベルを示すバッジに加えて、アクション毎のバッジシステムが追加されています(2017年11月)。

このアップデートによって追加されたバッジは以下の4種類です。

新しいバッジの種類

「クチコミ」バッジ

「写真」バッジ

「開拓」バッジ

「情報確認」バッジ

 

ローカルガイドクチコミバッジ

「クチコミ」バッジ

ローカルガイド写真バッジ

「写真」バッジ

ローカルガイド開拓バッジ

「開拓」バッジ

ローカルガイド情報修正バッジ

「情報開拓」バッジ

 

それぞれのバッジに対して4つのレベルが用意されています。レベルは以下の通りです。

①資格なし(バッジなし)
②ビギナー
③エキスパート
④マスター

そしてレベルが上がっていく毎に新しいデザインのバッジが付与されることになっています。

「クチコミ」バッジだと以下の図のようなイメージですね。

ローカルガイドクチコミバッジレベルアップ

「クチコミ」バッジのレベルについては以下の3つの項目の数にしたがってレベルアップしていき、都度新しいデザインバッジが付与されます。

『クチコミを投稿した場所の数』
『200文字を超えるクチコミの投稿数』
『投稿したクチコミが役に立ったと評価された回数』

ゲーム感覚でローカルガイドプログラムに参加できるようになっていますね。ちなみにこちらについても「特典」は見当たらないようです。

 

ローカルガイドの役割について

ローカルガイドの役割

上述の通りローカルガイドになるとGoogleマップ上に様々な情報を自由に追加できます。観光地の写真をアップロードしたり、お店の口コミを書いたり、営業時間・電話番号といったお店の正しい情報を追加したり。積極的にGoogleマップの情報を更新していけるんですね。

Googleはこれらをローカルガイドが「出来ること」とは表現せず、これらを「役割」と記述しています。

ローカルガイドは、口コミや写真の投稿、情報の追加や編集といった作業を通じて Google マップに命を吹き込み、人々が世界中の場所をさらに便利に、もっと楽しく、じっくり味わって探索できるようにする役割を担っています。

ローカルガイドのバッジは、各地の情報に詳しく、日々の暮らしの中で見つけた情報を積極的に提供し、行き先を探している世界中の人々に役立つ情報を提供している人たちの証なんです。

おすすめの料理の写真や小さなお店の情報など、ローカルガイドが投稿した情報によって、その近隣の住人や旅行者を含むあらゆる人々が、その地域のことを詳しく知ることができるのです。

ローカルガイド コミュニティでは、この役割(=ミッション)をとても重視しています。

ぜひ、このことをしっかりと理解したうえでローカルガイドにご参加ください!

レベルをあげるためのコツって?

ローカルガイドのステップアップ

ローカルガイドのレベルを一気に上げるためのスーパーな裏ワザは・・ないです。とにかくコツコツとポイントをためていきましょう!特に「写真」と「クチコミ」については普段の生活でも意識するだけで実施可能です。ぜひチャレンジしてみてください!

写真をどんどん撮ってアップしましょう!

ローカルガイドの写真アップ

自分で訪れたお店や観光スポットはもちろん、通りがかったお店や施設の外観もどんどん撮影してGoogleマップで投稿しましょう。

写真をアップしたら1枚につき5ポイント!

普通に居酒屋とかに行って、注文した料理とドリンクの写真を撮ったら20枚ぐらいになりませんか?20枚投稿すれば・・

5ポイント/枚×20枚で100ポイントゲット!!

といった具合にポイントを積み上げていきます。結局これが一番効果的なのではないでしょうか?

クチコミをどんどん投稿しましょう!

ローカルガイドの口コミ
ランチや飲み会で行ったお店には必ずクチコミを投稿しましょう。

テキストでクチコミを入力すると5ポイントゲット!

時間がないときは最低でも評価(☆をつける)だけでもOK。

評価(☆の入力だけ)でも1ポイントゲット!!

ぜひお店の良かったところを投稿してあげてくださいね。あくまでもコツコツとポイントをためつつ役割(=ミッション)を遂行していきましょう。

ビジネス情報を追記してみましょう!

Googleマップのビジネス情報ページ(マイビジネス)に正しい情報を追記してみましょう。例えばURLが抜けていたり・・営業時間が入っていなかったり・・けっこうそういったビジネスってありますよね。

編集で5ポイントゲット!

どんどんGoogleマップの情報を充実させて世界を便利にしていきましょう。コツコツ世界を便利にしていくって崇高な役割だと思いませんか?

 

MONOLISIXのローカルガイドレベル

ちなみにこの記事を運営しているMONOLISIXのローカルガイドレベルは・・・??

MONOLISIXのローカルガイドレベル

81,428ポイントでレベル9になりました~!(2019/5現在)

現状ローカルガイドの最上位レベルであるレベル10には100,000ポイントでグレードアップできますので・・あと2万ポイントほどです。

MONOLISIXはGoogleストリートビューに認定パートナーとしてストリートビュー撮影や、MEO対策サービスをご提供しているプロフェッショナルですので、急いで最高のレベル10をゲットしたいと考えています!。

みなさんも一緒にコツコツと世界をもっと便利にしていきませんか??