【MAP】Googleマップのローカルガイドってなに?

ローカルガイドになろう Googleマップ

ローカルガイドってなに??

Google マップ上で口コミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティをGoogleマップローカルガイドプログラムといいます。
そしてそのプログラムに参加して、マップ情報をアップデートしている人たちをローカルガイドと呼びます。

ではどうすればローカルガイドになれるのでしょうか?
またローカルガイドになったら何が出来るのでしょうか??

ローカルガイドになるためには?

まずこちらのページにてGoogleアカウントでログインしましょう。
ローカルガイド公式ページはこちらから

Googleアカウントにてログインすると以下の様なポップアップが表示されますよ。
お住いのエリアを指定して・・各種内容に対する同意のチェックをつけたら・・いよいよ登録です!

ローカルガイド参加条件は

・Googleアカウントを持っていること

・18歳以上であること

・ローカルガイド利用規約に同意すること

・ローカルガイドプログラムに関するメール配信を希望すること

・個人アカウントであること

ちなみに、ローカルガイドは Google マップを利用できる地域であればどこでも参加できます。現在、Google マップは 40 か国以上の地域と言語で利用できます。ローカルガイド プログラムは企業ではなく個人を対象としています。つまり企業や企業のページからの投稿は、ローカルガイドのレベルや特典を決める件数としてカウントされません。Googleアカウントの個人と企業の境目がよくわからないですけどね・・

登録後の画面

ローカルガイド「レベル1」でポイントは「0ポイント」からのスタートですね!!

 

このページにローカルガイドの紹介動画があったので一応共有しておきます。

 

ローカルガイドになると何ができるの?

ローカルガイドになるとGoogleマップ上に様々な情報を追加できます。観光地の写真をアップロードしたり、お店の口コミを書いたり、営業時間・電話番号といった店舗情報を追加したり。マップ情報を充実させていけるんですね。

ただGoogleはこれらをローカルガイドが「出来ること」とは表現せず、これらを「役割」と記述しています。

ローカルガイドは、口コミや写真の投稿、情報の追加や編集といった作業を通じて Google マップに命を吹き込み、人々が世界中の場所をさらに便利に、もっと楽しく、じっくり味わって探索できるようにする役割を担っています。
ローカルガイドのバッジは、各地の情報に詳しく、日々の暮らしの中で見つけた情報を積極的に提供し、行き先を探している世界中の人々に役立つ情報を提供していることを表します。
おすすめの料理の写真や小さなお店の情報など、ローカルガイドが投稿した情報によって、その近隣の住人や旅行者を含むあらゆる人々が、その地域のことを詳しく知ることができるのです。
ローカルガイド コミュニティでは、このミッションをとても重視しています。
マップに命を吹き込みより快適な世界をつくっていくという役割があるんですね!深い・・
こういった崇高な役割に対してGoogleはポイント制度と特典を用意しています。

ポイントと特典について

ローカルガイドになると、口コミや写真、情報を Google マップに投稿するたびにポイントがたまります。ポイントがアップすると、ローカルガイドのレベルが上がるだけでなく、Google の新機能への早期アクセスや、パートナーからの特別な特典などのメリットを受けられます。また、レベル 4 になったら、Google マップに最初のローカルガイド バッジを表示でき、自分の口コミに注目を集めて存在感をアピールできます。

■獲得できるポイント
■ローカルガイドレベル

 

ローカルガイドにはレベルごとに特典が用意されています(となっているが・・)

「Google の新機能への早期アクセスや、パートナーからの特別な特典などのメリット」などが提供されます。。となっていますが・・実際ローカルガイドに対する特典はリリースされていませんね。
以前は以下の様な特典がありましたが、ローカルガイドの上限がレベル5からレベル10に変更された頃になぜか特典がなくなりました。

以前提供されていた特典例

Googleドライブが無料で1TBまでアップ(2年間)
Google Play Musicと映画レンタルが75%オフ

今後の特典発表?に期待しましょう(笑)

レベルをあげるコツについて

レベルを上げるための裏ワザは・・ないです。とにかくコツコツとポイントをためましょう!

写真をどんどん撮ってアップしましょう!

自分で訪れたお店や観光スポットはもちろん、通りがかったお店や施設の外観もどんどん撮影してGoogleマップで投稿しましょう。
1枚5ポイント!
普通に居酒屋とかに行って、注文した料理とドリンクの写真を撮ったら20枚ぐらいになりませんか?
20枚投稿すれば・・100ポイントゲットですよね。これが一番効果的ではないでしょうか?

クチコミをどんどん投稿しましょう!

ランチや飲み会で行ったお店には必ずクチコミを投稿しましょう。時間がないときは最低でも評価(星をつける)だけでもOK。
ぜひお店の良かったところを投稿してあげてください。
クチコミで5ポイント!評価だけなら1ポイント!

■ビジネス情報を追記

マップのビジネス情報ページ(マイビジネス)に正しい情報を追記しましょう。例えばURLが抜けていたり・・営業時間が入っていなかったり・・情報の追加で1ポイント!
コツコツが一番大事ですね~どんどんマップ情報を充実させて役割を果たし世界を便利にしていきましょう。

以上ローカルガイドの概要でした!!

ちなみにこの記事を書いている私は・・ローカルガイドレベル9になりました。

KMA
このあたりからレベルを上げるハードルがガンガンあがりますが・・
「Google マップに命を吹き込み、人々が世界中の場所をさらに便利に、もっと楽しく、じっくり味わって探索できるようにする役割」を果たすため頑張っていきます!!