MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の新機能!略称を設定してもっとお店のファンを作ろう!

Googleマイビジネスの新機能!略称を設定してもっとお店のファンを作ろう!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

現在、お店を見つけてもらうにおいて、Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の設定は不可欠です。
様々な情報をお客様に届けられるのが便利ですよね。

「だけど、新機能やアップデートが多いからついていくのが大変!」と思われているかもしれません。
たしかに最新情報を網羅するのは難しいですが、それでも見逃してほしくない新機能があります。
その新機能とは2019年6月末に追加された「略称設定」です。
設定に10分もかからず集客にも効果あり!

本記事では、設定方法から実際の活用方法までしっかり解説していきます。

目次

「略称設定」機能とは?

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)略称設定

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の機能の一つで、Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)のオリジナルURLを設定する機能です。
Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)には自動的に自店舗のURLが設定されています。

何も編集していなければ、英数字の羅列で長いURLが設定されているのですが、そのURLを自分で設定したURLに変更できるんです。

以下は弊社の略称設定済みのURLとなります。

MONOLISIX㈱ · 〒450-0002 愛知県...
MONOLISIX㈱ · 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目4−10 アルティメイト名駅1st 2階
MONOLISIX㈱ · 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目4−10 アルティメイト名駅1st 2階★★★★★ · 企業のオフィス

赤字の「MEO-Service」の部分を自分で設定することができます。
上記のURLを検索バーに入力するだけで直接アクセスすることが可能です。

では、早速「略称設定」を行っていきましょう。

略称を設定しよう

「略称設定」はGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)から行います。
パソコンかスマホ、どちらでも設定可能です。

自分がよくGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の編集を行う端末の設定方法をご確認下さい。

パソコンでの設定方法

1.Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)にログインします。

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)

2.左タグの〔情報〕をクリック後、〔略称を追加〕をクリックします。

略称設定PC

3.略称を決定します。半角英数字やGoogleが指定している記号(-や_など)を組み合わせ、5文字以上32文字以内で設定します。

略称設定PC2

スマホでの設定方法

1.Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)のアプリからログインします。

略称設定スマホ

2.〔略称作成〕をタップ後、〔略称を入力してください〕をタップし、略称を決定します。半角英数字やGoogleが指定している記号(-や_など)を組み合わせ、5文字以上32文字以内で設定します。

略称設定スマホ2

以上で略称設定は完了です。

ここからは略称設定の活用方法を解説していきます。

活用方法

略称設定を上手に活用するとGoogle上でのクチコミ獲得が可能です。

現在、お店を探すのにGoogleで検索する人が増えていますが、みんな結構見るのがお店のクチコミ(評判)です。

このクチコミを増やす方法はお店でクチコミを宣伝する事なのですが、来店いただいたお客様に

「クチコミお願いします。お店をスマホで調べて、ここのクチコミから・・・」

みたいな感じだとめんどくさっとなると思います。

そこで有効なのが、略称で作成したURLをGoogleのクチコミQRコードにして宣伝することなんです。

クチコミQRコード

上画像はGoogleのクチコミQRコードです。パソコンの方はスマホでQRコードを読み取ってください。
スマホの方はこちらをタップしてください。

クチコミ画面

すると上画像のようにお店の評価とクチコミがすぐに書き込みできる状態になるんです。
これでお客様をスムーズにクチコミまで誘導できます。

では、クチコミQRコードの作成方法について解説していきます。

クチコミQRコード作成方法

1.クチコミ用URLを確認します。

Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)にログインし、左タグ「ホーム」をクリックし、「クチコミを増やす」内のURLをクリックし、URLをコピーします。

クチコミ作成

2.作成したURLをQRコードに変換しましょう。ここではQRコード作成サイト「CMAN」を使用します。

①「[1]QRコードを作成する文字を指定しよう」の下空欄に先ほど作成したURLを貼り付けします。
②「QRコードを作成する」をクリックします。
③ページが切り替わるので〔ダウンロード〕をクリックします。

QRコード作成

ダウンロードフォルダからQRコードをダウンロードします。

作成方法は以上で完了です。

次に実際の活用方法について解説します。

クチコミQRコード活用方法

クチコミQRコードが作成できれば完了!というわけではありません。

先ほど作成したクチコミQRコードを利用します。

クチコミQRコードを使用した店内POPを作成しましょう。

下画像のようなイメージです。

Googleクチコミ活用方法

業種によって異なりますが、飲食店であればドリンク1杯無料や1品サービス、美容室ならヘッドスパ無料など、ご自身の店舗に合わせたサービスを提供しクチコミを獲得していきましょう!

まとめ

この記事では、略称機能の設定方法から実際の活用方法まで解説しました。

現在もGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の新機能やアップデートはどんどん追加されています。

できるだけ全ての機能を使いこなし、あなたのお店をもっともっと皆さんにしってもらいましょう。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる