Googleアプリに新機能「フォロー」が実装されました|2019年12月

Googleフォロー機能TOP画像 その他

2019年12月、Googleアプリに新機能「フォロー」が追加されました。
この機能を利用すれば、興味があるトピックの最新情報をGoogle検索のTOP画面に優先表示できるようになります。
すごく便利な機能なのでぜひ活用してくださいね。

Googleアプリのフォロー機能とは

これまでにも「Discover(ディスカバー)」機能をONにすることで、過去にGoogleで検索した情報に基づいて、好みの情報を様々なウェブサイトから集めることができました。

今回の新機能「フォロー」を使えば、ディスカバーをONにしている際にはフォローしたトピックを最優先に、ディスカバーをOFFにしている際にはフォローしたトピックのみをGoogleアプリのトップ画面に集めて表示することが可能となります。

※なおiOSにおいてはバージョンやデバイスによってフォロー機能が表示されない現象が確認されています(2019年12月17日現在)。

フォロー機能の使い方|検索結果からフォロー

Googleアプリのフォロー機能イメージ

例えばGoogleアプリの検索窓に「バルセロナ」と入力して検索すると、上図の通りバルセロナの情報が表示されます。Androidであれば左側に、iOSでは右側に”+フォロー”というボタンが表示されます。今後もバルセロナの情報を優先的に表示して最新情報を閲覧したい場合は”+フォロー”をタップしてバルセロナの情報をフォローしましょう。

次にGoogleアプリを開いた際には以下の様にTOP画面がカスタマイズされフォローした情報を簡単に閲覧することが出来ます。

フォロー機能の使い方|Discover(ディスカバー)からフォロー

すでにDiscover(ディスカバー)機能でTOP画面をカスタマイズしている場合には、TOP画面に表示されている記事を直接フォローしていきましょう。

好みの情報がこれまでよりももっと届くようになります。

Googleアプリのフォロー機能使い方

Googleアプリ新機能「フォロー」のイメージ動画

Googleジャパン公式YouTubeチャンネルに新機能「フォロー」をプロモーションするイメージ動画がありましたので参考にしてください。

ハライチ岩井さん:アニメの情報がもっと欲しい篇

芸人のハライチ岩井さんさんがアニメの情報をフォローするCM動画。大好きなアニメの映画情報などがたくさんおすすめされ・・「オレのことわかってんなー」とのことでした。

小松菜奈さん|キャンプ情報がもっと欲しい篇

女優の小松菜奈さんがキャンプ情報をフォローしながら新機能を紹介するCM動画。実際にフォローしているトピックはなんと・・キャベツ??

 

↓勘違いされやすいGoogleマップの「フォロー機能」はこちらから↓

Googleマップ新機能 「フォロー機能とは?」2019年4月

2019.04.08