もっと良質なクチコミを!「クチコミ促進機能」(MONOLISIX-MEOサービス)

もっと良質なクチコミを!「クチコミ促進機能」(MONOLISIX-MEOサービス) MEO

2020年4月1日、MEO順位チェックツールの新機能「クチコミ促進機能」をリリースしました。

MEO順位チェックツールとはMONOLISIX-MEOで提供しているツールです。
MONOLISIX-MEOは「渋谷 美容院」「近くの居酒屋」などの間接検索でお客様に見つけてもらいやすくするための弊社MEO対策のサービス名です。

※MEO対策とは?

見つけてもらったお店のページ(Googleマイビジネス)に良質なクチコミがあればさらにその効果は高まります。

新機能「クチコミ促進機能」は、お店のページへのクチコミ投稿を促すためのサービスです。

当記事では、その利用方法をわかりやすく解説いたします。

※MONOLISIX-MEOご契約のお客様限定のサービスとなります。

「クチコミ促進機能」について

お店のクチコミを投稿するには、通常、お客様がお店のページ(Googleマイビジネス)を探して「クチコミを書く」をタップしなければなりません。

お客様の立場になって想像していただければわかりますが、これって実際、「めんどくさい!!」ですよね。
熱心なファンなら別ですが、「ちょっといいな」くらいではなかなかクチコミ投稿までしようとは思えません。

このお客様の「めんどくさい!!」を解決するのが「クチコミ促進機能」です。

「クチコミ促進機能」について

飲食店などで見かけたこともあるかもしれませんが、画像真ん中にQRコードをスマートフォンで読み取ると、クチコミページに直行します。

 

これなら楽で便利ですよね!
「クチコミ促進機能」では、このような店名入りのクチコミ投稿用QRコードが簡単に作成できます。

「クチコミ促進機能」の使い方

「クチコミ促進機能」の使い方

それでは早速使ってみましょう。

1.MEO順位チェックツールにログイン

まずはみなさまが利用しているMEO順位チェックツールにログインします。

もしログインIDやパスワードをお忘れでしたら、弊社までご連絡ください。
(電話:052-212-6020  メール:info@monolisix.jp)

2.上部緑色のボタンをクリック

「クチコミ促進機能」上部緑色のボタンをクリック

MEO順位チェックツールのTOP画面上部に緑色のボタンがあるのでクリックします。(上画像赤枠)

3.クチコミ投稿用QRコードを作成する

クチコミQR編集画像

はじめから店名と説明文が入っていますのでそのままでもご利用いただけますが、カスタマイズ可能ですので、ぜひオリジナリティあるクチコミ促進画面を作成してください!

作成手順は以下のとおりです。

1.店名の編集をする場合
MEO対策に登録した際の店名が初期設定されています。全角20文字以内での編集が可能です。
1-1で「店名」を選び、1-2で店名を編集すると1-Aに反映されます。

2.店名をロゴマークに変更する場合
直接店名を入れるのでなく、お店のロゴなど画像を入れることも可能です。
2-1で「ロゴマーク」を選び、2-2に画像をアップロードすると、アップロードした画像が2-Aに反映されます。
画像の推奨形式はPNG、推奨サイズは360px(横) × 90px(縦)です。
※推奨サイズと異なってもリサイズされますが、縦横の比率が合っていないと画像が適切に表示されない可能性があります。

3.説明文の編集
説明文が初期設定されていますが編集が可能です。
説明文は90文字まで入力でき、改行もできます。
3で編集した説明文が3-Aに反映されます。

4.デザインの変更
デザインは4つ用意されています。
オレンジ枠4の○をクリックするとデザインが変更可能なので、お店にあったデザインに変更しましょう。

5.保存
すべての編集が完了すれば「保存する」をクリックします。
これで「クチコミ投稿用QRコード」の作成は完了です。

6.ダウンロード
最後に「ダウンロード」をクリックします。

ダウンロードした「クチコミ投稿用QRコード」は印刷して店内に掲示したり、スマートフォンやタブレットの画面に表示してお客様に見せたり、またはお店のSNSに投稿したりとお店の用途に合わせてご利用ください。

効果的な利用のコツ

クチコミを書こうという気になってもらうには、お店独自のキャンペーンを実施すると効果的です。

また、クチコミ投稿された際にぜひやっていただきたいこともあります。

その2点をご紹介します。

お店独自のキャンペーンを実施し継続する

業種によって異なりますが、飲食店であればドリンク1杯無料や1品サービス、美容室であればカット料金5%OFFなど、ご自身の店舗に合わせたサービスを実施してください。

弊社のお客様でQRコードのPOPを自作してこのようなキャンペーンを実施し続けているお客様がいらっしゃるのですが、1年余りでクチコミ投稿は激増したそうです。

ご新規のお客様には、会計前にスタッフがクチコミ投稿を促進するPOPと投稿用QRコードを持って説明する徹底ぶりです。
QRコードを作るだけではなく、積極的に声をかけることも大事なようです。

クチコミ促進機能の説明文をカスタマイズすれば、キャンペーン内容を反映したクチコミ促進画面が簡単に作れますよ!

クチコミに対して返信する

いいクチコミ

実際にクチコミ投稿された際、返信することも非常に大事です。
投稿したクチコミを読んでもらえたことがわかり、返信までもらえると、投稿者もまた行こうと思ってくれるでしょう。

また、お店を検索した人がそのやりとりを目にすれば、「お客さんを大事にしている丁寧なお店」だと感じるでしょうし、ちゃんと読んでもらえるなら自分も投稿しようという気になります。

しかし中には、手厳しいご意見の低評価なクチコミも交じります。
高評価にだけ返信したくなりますが、高評価にだけ返信をして低評価なクチコミを無視しているお店に好印象を抱く人は少ないです。

Googleのクチコミは基本的には消せないので、低評価なクチコミにもきちんと向き合い、真摯に対応していく姿勢を見せることが大切です。

もちろん、いわれのない誹謗中傷や意味不明なイタズラ投稿には返信せず、場合によってはGoogleに通報しましょう。

まとめ

今回は、MONOLISIX-MEOサービスの新機能「クチコミ促進機能」について解説いたしました。

Googleのクチコミは集客において非常に重要なウエイトを占めているので、当機能を実際に活用いただき、さらなる集客につなげていただければと思います。

またお客様に有効な機能を順次アップデートしていく予定ですので、ぜひご期待ください!

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です