MEO対策 成功事例|Google経由の問合せが6倍に!(下関の美容室「ON FLEEK(オン・フリーク)」様)

MEO

こんにちは。MONOLISIX株式会社、MEO事業担当のOです。
弊社は3,000社以上のお客様にご愛顧いただいているMEO事業者で、独自の解析ツールで日々最適なMEO対策を行っています。

本記事ではMEO対策の成功事例として下関市の美容室「ON FLEEK(オン・フリーク)」様をご紹介させていただきます。MEO対策の効果を実感できたとして、オーナーのHIROKI様が実際の数値の公開とインタビューへの回答をご快諾くださいました(ありがとうございます!)。

MEO対策をご検討中の方は、ぜひ参考になさってください。

下関の美容室「ON FLEEK(オン・フリーク)」様

「ON FLEEK」様は、山口県下関市の美容室です。

オーナーのHIROKI様(@hiroki.0427)は下関市内で6年の経験を積んだ後に、単身ニュージーランドへ渡航。語学を学びながら現地のヘアサロンに勤務し、帰国後の2016年に「ON FLEEK」を開きました。その後、2017年にはロンドンへ技術留学。

さらに​2019年には店舗をメンズ専門の「ON FLEEK MAN(@onfleek.man)」とレディース専門の「ON FLEEK ladies(@on_fleek_hair.shimonoseki)」に分割し、2店舗に。
非常に勢いのあるサロンオーナー様です。

弊社のMEO対策サービス「MONOLISIX-MEO」は、「ON FLEEK」開業2年後の2018年9月からご利用いただいています。

ご契約のきっかけ

開業2年目、2018年当時の「ON FLEEK」の新規集客はホットペッパービューティーからの予約とクチコミ(既存のお客様からのご紹介)がメインでした。
他の集客方法を模索していらした時に弊社からお声がけしたところ、Google広告でもSEO対策でもない「MEO対策」に可能性を感じていただき、ご契約に至りました。

2店舗目もご契約済み

MEO対策の効果を実感していただいた結果、2店舗目もお任せいただいています。
こちらは新店舗だったため、Googleマップに正しく表示させるための「Googleマイビジネス」の作成から弊社が担当しました。

成功事例―検索数は43倍、問合せ電話が6倍に!

「ON FLEEK」にて実際にどれだけの成果があったのか、数字で確認していきます。
ご紹介させていただくのは、「ON FLEEK MAN」(※)のデータです。

※2019年8月の2店舗目オープン時に、「ON FLEEK」から「ON FLEEK MAN」へ店名・住所等を変更しています。

間接検索数の推移

こちらが、Googleマイビジネスの数値をもとにした弊社MONOLISIX-MEO順位チェックツールの間接検索数データです。

間接検索とは、「下関 美容室 おすすめ」といったキーワードで検索されることです。
それに対して店名で検索されることを「直接検索」と言いますが、MEO対策では間接検索数を増やしてお客様(見込み客)に見つけてもらいやすくすることを目指します。

Googleのアルゴリズム(検索順位を決めるための計算式)は常に更新されるため、短期的な浮き沈みは避けられないのですが、2年間を通して見ると飛躍的に伸びていることがわかります。
2018年9月からMEO対策を開始させていただいたので、対策前の2018年7月と先月(2020年7月)を比較してみましょう。

対策開始から今月(2020年8月)末で丸2年ですが、間接検索数の推移は対策前171に対して対策後7,380と約43倍にアップしました。

2020年は新型コロナウイルス感染症の影響が大きく平常時とは言えず、7月は6月の緊急事態宣言解除で増えたお客様が第二波で再び減る時期でもあったのですが、それでもこれだけ増えています。

では、この検索数の増加が集客にもつながっているのでしょうか?
検索後の行動(アクション)の推移も確認しましょう。

アクション数の推移

こちらもGoogleマイビジネスから数値を出したデータです。
アクションとはGoogleマイビジネスの店舗情報を閲覧した人が起こす行動のことで、具体的には

  • 電話をかける(通話数)
  • 公式サイトへのリンクをクリックする(ウェブサイト)
  • Googleマップで経路を調べる(経路案内)

を指し、こちらの3つの数値を合算して「アクション数」と呼びます。
上の表も、通話数+ウェブサイト+経路案内=アクション数となっています。

 

2018年7月のアクション数43に対して、2020年7月は242と約6倍にアップしています。
通話数だけに注目してみても8→53なので、実際に電話が入った数値がなんと6.6倍になったということです。

オーナーのHIROKI様にもお聞きしましたが、電話・ウェブサイトからの予約数の増加については、データだけでなく体感としてもご実感いただいているそうです。

MONOLISIX独自の順位チェックツール

弊社ではMEOの順位チェックツールを独自開発しています。
MEO対策サービス「MONOLISIX-MEO」ご契約のお客様にも提供しており、さきほどご紹介したようなデータはいつでも自由にご確認いただけます。
また、Googleのクチコミ投稿を促進するための二次元コード(QRコード)付きポップ・チラシの作成支援などの各種便利機能も無料ですので、Google経由の集客に幅広くご活用いただけます。

MEO対策の効果は、オーナー様次第でさらに伸びます

「ON FLEEK」の検索数・アクション数がこれだけの増えたのは、実は弊社だけの力ではありません。もちろん弊社にすべておまかせというスタンスでも何もしないよりは効果は上がりますが、MEO対策サービスは店舗オーナー様のご協力によってより高い効果を発揮します。

この成果は、間接検索で狙いたいキーワードやGoogleマイビジネスに投稿する内容について、オーナーのHIROKI様が弊社と密にやりとりしてくださっているからこそです。

MEO対策サービスでの集客を考えている方は、「せっかくなら最高の結果を出すぞ!」という気合でお問合せください。弊社は店舗オーナー様の良き相談相手として、最適なMEO対策サービスをご提案させていただきます。

お問合せフォーム:https://meo.monolisix.jp/frontpage/contact

ON FLEEK(オン・フリーク)様の基本情報

下関市内に「ON FLEEK MAN」と「ON FLEEK ladies」の2店舗を展開している美容室です。

メンズ専門の「ON FLEEK MAN」は、ミリ単位のこだわりで仕上げるフェードカットが好評。また、ライフスタイルに合わせたナチュラルスタイルでもさりげない色気を演出してくれます。

レディース専門の「ON FLEEK ladies」は特にショートスタイルに自信あり!思い切ってショートにしてみたいけど失敗が怖い……そんな女性におすすめです。

ON FLEEK MAN(オン・フリーク・マン)

住所:山口県下関市川中豊町5丁目2−15
電話番号:083-265-5525
営業時間:11時~21時
定休日:火曜日
公式サイト:https://www.onfleekman.com/
Instagram:https://www.instagram.com/onfleek.man/

ON FLEEK ladies(オン・フリーク・レディース

レディース店内

住所:山口県下関市栄町1-13レジデン新和102
電話番号:083-265-5732
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日
公式サイト:https://www.onfleek-shimonoseki.com/
Instagram:https://www.instagram.com/on_fleek_hair.shimonoseki/

【参考】そもそもMEO対策とは?

この記事を読んでいる方は「MEO対策」の意味はよくご存じだと思いますが、「ちょっとあいまいな部分があるな」という方は参考までに以下をご一読ください。

MEO対策とは?|Googleマップを活用して店舗集客を強化する方法

MEO対策関連記事をまとめました