MEO対策はアリ!メリットとデメリットを実例サンプルで解説

MEO対策はアリ?メリットとデメリットを実例サンプルで解説 MEO

店舗経営者であれば「MEO対策」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

Google検索時、検索結果よりも上にお店情報が強調表示されることがありますよね。
あの場所に表示されるよう対策するのがMEO対策で、現在では検索上位を狙うSEO対策より重要ともいえる集客策となっています。

でもMEOで検索すると、悪い噂もチラホラ……

そこで本記事では、メリット、デメリット、そして怪しい方法ではないかどうかについてしっかり解説します。
弊社で実際にMEO対策をしている店舗様がご協力してくださいました!

<ご協力店舗>
愛知県名古屋市「俵屋商店マルコメ栄店」様
2020年11月現在でMEO対策開始から2年

MEO対策とは

MEO対策とは

上画像のように「地域+業種」のような間接検索を行うと「広告」「Googleマップの検索結果」「Googleの検索結果」の順番に表示されます。

2の「Googleマップの検索結果」の部分がMEOの領域となりますが、表示される結果は3件限定となるので、3件以内に入るのがどれだけ重要かわかりますよね。

MEO対策とは、「地域+業種」などの間接検索を行った際に、Googleマップ上で自店舗を3件以内に表示するための対策だといっても過言ではありません。

MEO対策のメリット

MEO対策のメリット

MEO対策には、以下の3つのメリットがあります。

  • 見込み客に見つけてもらえる
  • 即効性がある
  • 費用がリーズナブル

また、ほとんどの業種に対応できるので“住所”をお持ちの方なら気軽に始められます。

飲食店や美容室だけでなく、会社や施設などの対策も意外と多いんですよ。
「地域+業種」でGoogleマップが表示されるキーワードであれば、どんな業種でも対策可能です。

「Googleマップにお店(会社)が出てこない」という悩みをお持ちの方も、MEO対策で解決する可能性があります。
ひとつずつ説明していきます。

見込み客に見つけてもらえる

MEO対策とは

さきほどと同じ画像になりますが、これは実際にGoogleで「栄 居酒屋 おすすめ」と検索した際の検索結果です。
こういったローカル検索ワードで調べているのは、実際に「いまから栄で飲みたい」「栄で飲み会の幹事をする」という方ですので、

「見つけてもらえる=来店してもらえる確率が高い!」ということになります。
まさにMEO対策の肝の部分!

「俵屋商店マルコメ栄店」様も対策当初は「栄 居酒屋 おすすめ」では表示されなかったのですが、現在はご覧の通り3件以内に入っています。

俵屋商店マルコメ栄店 小倉様
実際に「栄 居酒屋 おすすめ」が3位以内に入った月から検索数(Googleマイビジネスが表示された回数)が2倍にアップしました!
また全部で6キーワードを対策してもらっていますが、全て3位以内に入っていて検索数は当初の9倍です!

即効性がある

即効性がある

MEO対策はとにかく効果が出るまでが非常に早いです。
早ければ2週間ほどで順位取得(上位表示されること)もありえます。

SEO対策が1年以上を要することがあるのに比べると、格段に早いと言えるでしょう。
もちろん、「『渋谷 居酒屋』で上位に!」なんてことは難しいので、対策キーワードによって差はありますよ(とはいえ、MEO対策で狙うべきはそんなビッグワードではないんです…そのあたりは別記事で詳しく解説します!)。

俵屋商店マルコメ栄店 小倉様
うちが狙っていたキーワードで3件以内に表示されたのが2週間ほどでした。検索表示回数も対策開始後1ヶ月で倍近くになり、電話数やウェブサイトの閲覧数なども倍近くに上昇したんですよ。効果はデータを確かめるまでもなく実感できました

費用がリーズナブル

費用がリーズナブル

WEB集客の対策はたくさん存在しますが、代表的な対策はSEO対策、Google広告、食べログなどの予約サイトでしょう。

成果を出すために要する費用としてはいずれも10万以上かかることが多いですよね。
しかしMEO対策の費用は、数万円で対策可能(業者によって異なりますが)。

弊社の場合だと1日最大1,000円の成果報酬なので0円〜31,000円となります。
この価格なら、かなり小規模な店舗様でも検討の余地があるのではないでしょうか。

俵屋商店マルコメ栄店 小倉様
広告費用として月30万円以上を予約サイトに費やしてましたが、正直高いと思っていて、他のWEB集客を模索していました。
ちょうどそんなタイミングでMONOLISIX様からお声掛けいただきました。実際MEO対策をスタートするとすぐに効果が出たので、予約サイトの費用を軽減し、コストとなる全体の広告費用を抑えることができました。

MEO対策のデメリット

MEO対策のデメリット

弊社がMEO対策業者だから言うのではありませんが、MEO対策にデメリットは…ありません!

しかし、きちんとガイドラインを守らないとリスクはあります。

お店が表示されなくなるリスクあり

お店が表示されなくなるリスクあり

上位表示させるためにGoogleのガイドラインを違反すると、検索結果に表示されなくなるリスクがあります。

例えば上位順位取得のためにビジネス名(店舗名)を不正に編集し順位を上げる対策が存在します。(※弊社では行っておりませんが、「渋谷駅徒歩5分 カフェ〇〇」といった名前にするのはNGです)
このような不正をした場合は、Googleの検索結果自体にお店が表示されなくなる可能性があります。

要するにGoogleのガイドラインをしっかり守れば大丈夫ということです。
なお、仮にガイドライン違反で表示されなくなっても、問題を解決しGoogleに連絡すると表示されるようになりますので、そこまで神経質になる必要はありません。

参考:Googleに掲載するローカルビジネス情報のガイドライン

Googleの悪いクチコミを削除してくれるの?

Googleの悪いクチコミを削除してくれるの?

ここで、重要なこともお話しておきましょう。

Googleアカウントをお持ちのお客様は、自由にクチコミを入れることができます。
現在はお店を予約する前にお店の評価を確認する方も多いと思うので、特にクチコミには気を遣ってしまいますよね。
お店側の落ち度がある場合はともかく、事実ではないクチコミを入れられることもあるようです。

MEO対策をプロに頼めば、お店にとって迷惑なクチコミを削除できるの?
と、期待されてるのも無理はありません。

しかし、クチコミを削除することは基本的にできません。
悪いクチコミを入れて、「困っていませんか?消せますよ!」と営業してくる業者もいますので気を付けてくださいね。

ただ、MEO対策業者にはノウハウがありますので、そのようなときにアドバイスすることはできます。
また、ポジティブなクチコミを増やす工夫もできますので、結果的に悪質なクチコミが目立たなくなる期待はできます。

弊社では、クチコミページに遷移できるQRコード付きのチラシやメニューを作れるサービスも用意しています。

俵屋商店マルコメ栄店 小倉様
お客様がそんなにクチコミを見ているとは考えてなかったですね・・・。クチコミの返信方法やクチコミをお客様に訴求する方法など色々と教えてもらいました

まとめ

今回はMEO対策のメリットとデメリットについて、弊社で実際にMEO対策をしている店舗様を例に解説しました。

メリットが非常に大きいサービスですのでまだMEO対策をしていなければ、まずはGoogleマイビジネスの整備からスタートしてみましょう。
そのなかで「プロに相談したい」「外注するほうが効率的」となった場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ご協力店舗「俵屋商店マルコメ栄店」様

俵屋商店マルコメ栄店

住所:愛知県名古屋市中区栄3-4-25 昭和ビル2F
電話番号:052-252-2055
営業時間:17時〜翌1時
公式サイト:http://marukome-sakae.com