MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

MEO対策とは?|Googleマップを活用して店舗集客を強化する方法

【図】MEOとは?
URLをコピーする
URLをコピーしました!

SEOは聞いたことあるけどMEOは聞いたことがないよという人も多いと思います。
MEO対策(エムイーオー対策)とは「渋谷 カフェ」といったローカル検索でお店を見つけてもらいやすくするためのWEBマーケティング手法の一つです。MEO対策を強化することで来店動機の高い見込み客に、あなたのお店の魅力を効率よくアピールすることが可能です。

本記事では、スマホの普及で「いま」「その時」に必要な情報を「手元」で検索できるようになった現代において、店舗集客においてかかせないWEBマーケティングとなりつつあるMEO対策について詳しく解説していきます。ぜひ店舗集客の参考にしてください。

目次

MEO対策ってどういう対策?

MEO対策とは?【わかりやすく解説します】

「MEO」または「MEO対策」とはなんなのか?
まずはMEO対策についての概要や特徴についてご説明いたします。

MEO(エムイーオー)とは

MEO(エムイーオー)とはMap Engine Optimization の略で「マップエンジンの最適化」を意味します。

ここでいうマップとはGoogleマップを指し、Googleマップにおいて、お店のローカル検索順位を高める対策の総称をMEO対策と呼んでいます。

ローカル検索とは「渋谷 カフェ」「近くの居酒屋」のように、検索者が自分が今いるエリアから近いお店や施設を探す際に使われる店舗検索方法です。

この、ローカル検索を使ってお店を探す人たちの急激な増加とローカル検索から実店舗への来店率の高さから、店舗型ビジネスにおけるMEO対策の注目度が高まってきているのです。

さらに、このMEO対策を代行して行う業者のことを「MEO対策業者」、そしてMEO対策業者が、お客様の店舗をローカル検索結果において上位3位以内(3パック)に表示することをコミットするサービスのことを、一般的にMEO対策サービスと呼んでいます。

(ちなみに・・MEOという言葉は日本独自の言葉のようで、欧米では「Local SEO(ローカルエスイーオー)」と呼ばれており、日本よりも普及しているようですね。)

MEOとSEO

またMEO対策とよく勘違いされる、SEO対策というサービスは Search Engine Optimization「サーチエンジン最適化」における対策を意味しています。つまりSEO対策とMEO対策とは全く別のサービスです。

SEO対策はホームページの検索順位を高める対策ですが、MEO対策はGoogleマップにおけるGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)の検索順位を高める対策となります。

数年前までは、店舗集客型のビジネスを運営する事業者でも、自店舗のWEBサイトの上位表示を争うSEO対策にたくさんの投資をしてきました。
しかしながら、ここ数年ではSEO対策に加えてMEO対策を導入し強化する会社が急増しています。

特に店舗型のビジネスについては対策費用に対する効果が高いというメリットがある一方、特筆すべきデメリットもほとんどありません。

弊社でも新規のお客様からMEO対策に関するたくさんのお問い合わせを頂くようになり、MEO対策サービスの重要性やMEOに対する関心の高まりを日々実感しております。

MEO対策の具体的な方法とは?

それではMEO対策とは具体的にはどのような対策なのでしょうか?

ここからは具体的なMEO対策の方法論について解説していきます!

ローカル検索結果の掲載順位

まずMEO対策を始める前にビジネスオーナーが認識しなければならないことがあります。
それはローカル検索の順位を決めているのはGoogleであるという事実です。

そしてGoogleはローカル検索の順位を決定する要因について以下の様に言及しています。

ローカル検索結果の掲載順位が決定される仕組み

ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度といった要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。たとえば、遠い場所にあるビジネスでも、Google のアルゴリズムに基づいて、近くのビジネスより検索内容に合致していると判断された場合は、上位に表示される場合があります。

関連性

関連性とは、検索語句とローカル リスティングが合致する度合いを指します。充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、リスティングと検索語句との関連性を高めることができます。

距離

距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。

知名度

知名度とは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、検索結果にはこうした情報が加味されます。たとえば、多くの人に知られている著名な美術館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。

ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も知名度に影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果の掲載順位に影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、掲載順位が高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、SEO の手法もローカル検索結果の最適化に適用できます。

Google では、掲載順位を上げるためのリクエストや金銭の受け取りには一切応じておりません。検索アルゴリズムの詳細は、すべてのユーザーにとって可能な限り公平なランキング システムを構築するために機密情報となっています。

引用:Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する
https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja

上記から読み解くと、MEO対策とは「ローカル検索に対するGoogle ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)(ローカルリスティング)の①関連性②距離③知名度 を高める対策」と言い換えることができます。

とはいえ・・②距離 についてはビジネスオーナーがお客様の背中を押してお店に近づけるわけにはいきませんよね?

つまり、MEO対策とはローカル検索に対するマイビジネスの ①関連性 と ③知名度 を最大限に高める対策ということになりますね!

①と③の2つだけをしっかりとおさえたMEO対策を徹底すればローカル検索順位を高められるということなんです。

さらに①と③を高めるための具体的なMEO対策は?というと

・口コミ数の増強と評価の向上

・ビジネス情報の最適化

・リンクするWEBページのSEO強化

・写真枚数の増強

・最新の情報発信の頻度向上

などなど・・がMEO対策の具体的な実施項目となります。全部書き出すとすごい数になりますので、割愛させていただきます…

Googleマップで確認する

もし、あなたが店舗集客型のビジネスオーナーなのであれば、Googleマップであなたのお店に関わるローカル検索ワード(例:渋谷+カフェや近くの歯医者.etc,)であなたのお店がどのように表示されているかを今すぐ調べてみましょう。

そのローカル検索ワードに対する、あなたのお店の関連性は?知名度は??

MEO対策における3パックの表示イメージ
ローカル検索のにおいてあなたのお店はどのように表示されていますか?

・マイビジネスオーナー登録がそもそも出来ていない・・
・お店のマイビジネスは3位以内に表示されていない・・
・ビジネス情報(営業時間や電話番号等)が正確な情報になっていない・・
・お店独自の強みや魅力をうまく伝えられていない気がする・・
・お店のストリートビューが全然違う・・
・口コミがほとんどない・・

もしも上記の項目にひとつでも当てはまるのであれば「MEO対策」について理解を深めましょう。
また、どうしてもやり方が分からないという場合はMEOの専門家に相談してみることをお勧めいたします。

MEO対策が重要な理由とは?

MEO対策が店舗集客にとって重要である理由とは?

それでは店舗集客において、なぜMEO対策が重要なのかを考えていきましょう。

Google検索結果の最初の画面を見ればMEO対策の重要性はあきらか!

MEO対策の重要性はSERPをみればあきらかなんです!SERP(サープ)とは Search Engine Result Pageの略語で「検索エンジンの検索結果を表示するページ」のことを意味します。

現在Google検索におけるSERPがどのようになっているかご存知でしょうか?

GoogleのSERP(検索結果画面)の構成について説明画像
GoogleのSERPでは一般的なHPよりもMAP情報(Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス))が上部に表示されています。

皆さんは特に意識をしてはいないと思いますが、スマホでもタブレットでも、そしてPCでも、全てのデバイスにおいてSERPは上図の様な仕様(Googleが決めた表示順)になっています。

表示順
1 リスティング広告・・・Googleリスティング広告です。
2 ローカルスリーパック・・・Googleマップでの検索結果上位3ビジネス
3 WEBページ・・・Goolgeオーガニック検索での検索結果(SEOの対象)

つまり、そもそもGoogleの仕様では、SEOの対象となっているホームページよりも、そしてホットペッパービューティーや食べログなどのポータルサイトよりも、目につきやすい上部にMEOの対象となる地図情報であるローカル3パックが表示されているということなんです!

これだけをとってもMEO対策の重要性がわかりますよね!
想像してください!こんなに目立つ部分に自分のお店が常に表示されていたら何が起こりますか??

Googleはローカル検索を重要視している

ヴェニスアップデート

Googleは2014年にヴェニスアップデートという検索アルゴリズムのアップデートを実施したそうです。
これはよりローカルなニーズに答えるために行われたアップデートでした。

ヴェニスアップデートでローカル検索がより重要視されています
ヴェニスアップデートによりローカル検索の重要度が高まっています。

例えば、あなたが大阪にいて「お好み焼きを食べたいなー」って思い、スマホで「 美味しい お好み焼き 」とググったとします。その検索結果に広島の有名なお好み焼き店が表示されていたら・・「なんでやねん!」ってなりませんか??

しかし2013年以前はそんなことが普通に起こっていたんです。。しかし現在では、
GoogleはWEB検索を使って情報収集しているユーザーに「今その時に」「本当に必要な」「正しい」情報を提供するために改善を続けています。

そしてこのヴェニスアップデートによって「より地域性を考慮した検索結果」つまりローカル検索結果を優先的に表示するようになったんです!

今探している・今欲しい・今体験したいサービスが、あなたの近くで今すぐ見つけることが出来るんです!
当たり前?なんですが、実はすごいことなんですよね~

TVコマーシャルでローカル検索を推奨しまくり

2018年に入ってGoogleのTVコマーシャルがたくさん放映されているのにお気づきでしょうか??
今すぐ〇〇したい人に向けてGoogleMAPがいかに便利かということを伝える内容のCMになっています。

いい感じのカフェ 編

近くの焼肉ランチ 編

これらのTVコマーシャルからもわかる通り、Googleはローカル検索を強烈に推奨しています。ローカル検索とは「地域+サービス名」や「近くの〇〇」といった、より地域性の高い検索のことです。

例えば、仕事中に歯が痛くなったら近くにある歯医者を探しませんか?
例えば、TVでラーメンの特集なんかを見たら近くにある人気のラーメン店を検索しませんか?

私は友だちの披露宴があるのに一張羅のスーツをクリーニングに出すのを忘れていまして・・「クリーニング 即日仕上げ」でローカル検索して即日対応してくれるクリーニング店を近くで見つけて何とか披露宴に間に合ったという経験が実際にあります。

そういったローカルなキーワード検索に対して、Googl検索やGoogleマップ検索が最適で最新の情報を提供してくれるようになっているんです!
お店のオーナーならこういったローカル検索でご自分のお店をみつけてもらいたいですよね~

スマホの普及率とMEOの関係

現在、ほとんどの方がスマホを利用しています。電車やバスを利用される方は車両を見渡してみてください。8割がたの人がスマホをにらんでいることが分かります。

スマホ普及率(図)
スマホ普及率は加速しています

令和2年度総務省の通信利用動向データをみると・・20~50代が94%以上がスマホを保有しています。

平成29年度では20~30代なら90%以上、40代で約80%がスマホを保有している状況でした。
全世代だと平成29年度では56.8%の保有率が今は83%にも増えました。

ほとんどの人がスマホを持つ時代になりましたね。

実はMEOが重要である理由とスマホの普及率は密接にリンクしています。

ちなみに、まだガラケーをみなさんが使っていた時代は、お店探しは「PC検索」や「グルメ本」に頼っていましたよね。
クーポン雑誌や地域フリーペーパーなどの紙媒体もたくさんありました。

PC検索でも先述のヴェニスアップデートが実施される前はいまいち「近くの良いお店」をさがしづらかったものです。

しかし、今はどうでしょうか?友達とカフェにいきたいなあと思ったら「まずはスマホでおしゃれなカフェ検索」、急いでクリーニングに出したいものがあったら「まずはスマホで近くのクリーニング検索」、大事な方との接待でお店を探すなら「まずはスマホで個室検索」・・・・
と「まずはスマホ」をさわるっていうのが自然なアクションですよね。

スマホの普及で場所を問わず検索ができるようになったのです。

そしてスマホで検索する人々の特徴は「今すぐ〇〇が食べたい」「今すぐ〇〇がほしい」といった来店動機の高さです。

そんなスマホ検索が当たり前でかつ重要な現代においてローカル検索後の最初の画面にローカル3パックが表示されているんです。

ここにあなたのお店が常に表示されているとしたら・・どうでしょう?ワクワクしてきませんか??

MEO対策成功事例をご紹介

MEO対策成功事例

MONOLISIXにてMEO対策をさせていただいたお客様の成功事例をご紹介いたします。

今回ご紹介するのは「ペットサロン」「整骨院」「レンタルスタジオ」の各種事例です。

ぜひサービス導入をご検討いただく際の参考にしてくださいね。

成功事例① ペットサロン

検索数が5.4倍に!あるペットサロンさんの場合

成功事例② レンタルスタジオ

スタジオ利用数が1.5倍になったレンタルスタジオ

成功事例③ 整骨院

新規問い合わせが2倍になった整骨院さんの事例

MEO対策を実施させていただくお客様には、選定したキーワードの順位が毎日確認可能な順位チェックツールのご用意させていただきます。
またお店の検索数からお客様の行動数を確認、お客様へクチコミの訴求が可能なツールなども利用可能です。

まとめ

MEO対策にはとても大きな効果があります。
やる、やらないでは必ず差が出るといってもいいでしょう。
もちろん他の対策と合わせて行うことが大切ですし、店舗の最新情報や有益情報を発信するのも忘れてはいけません。

SEO対策はやってるけどまだ、MEO対策を取り組んでない方はすぐに始めましょう!

その他、関連記事はこちらから

MEO対策順位チェックツール

MEO対策が重要な理由を様々なデータから考えよう

MEO対策で優先すべき作業項目とは?

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる