MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

YouTube動画編集ソフト・アプリの選び方&有料/無料おすすめ8選!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

コロナの影響もあって、YouTubeを始めるお店が増えてきましたね。
スマホで誰でも手軽に動画を撮ることが出来るようになったので、今から始めたい人も多いと思います。

今の時代、テレビのようにテロップやBGMをつけた動画も当たり前になってきています。
そんな動画を作るには動画編集ソフトが必要です。
でも、初心者ではソフトやアプリの説明を読んでも使い勝手までよくわからないですよね...。

人によって正解は違うので、今回はhensuu(ヘンシュー)で働くプロの動画編集者が、あなたに合った動画編集ソフト・アプリを選べるように分かりやすくご紹介します!

目次

動画編集ソフト・アプリを選ぶコツ


”動画編集ソフト”と検索してみると、いろいろなソフトやアプリがたくさん出てきますよね。
たくさんあるソフトの中から、自分に合っているものを選ぶためのコツをお伝えします。

自分の編集環境・機材との相性

まず「自分が何を使って編集をするか」を確認します。

・高性能なパソコン
・オフィス用の一般的なパソコン
・スマホ

どれでも動画編集はできますが、プロ仕様の本格的なソフトは高性能なパソコンでしかまともに動かないこともあります。
なので、機材とソフトの相性はなかなか重要です。

ソフトには推奨されるスペックや容量が記載されているはずなので、自分のパソコンやスマホと照合しましょう。

編集ソフトに求めるもの・こと

・スマホで撮った動画をスマホ上でそのまま編集したい!
・簡単にテロップ入れたり動画をカットしたりしたい!
・デザインにもこだわってオシャレで本格的な動画を作りたい!

など...作りたい動画は人によってさまざまだと思いますが、ソフトによっても得意分野もさまざまなんです。
要望に合ったソフトを選べば、よりスムーズに編集が進みます。
各ソフトの得意分野については、あとで具体的に解説しますね。

自分の編集レベルに適したソフト

プロ仕様の複雑なソフトをいきなり使っても、難しすぎてわけが分からなくなってしまうこともあります。
複雑なことをしなくても、簡単に動画を作れるソフトもあります。

仕事で最初から与えられているなら別ですが、自分で買うのであれば、最初は簡単なソフトから始めて、慣れてきてもっとこだわった編集がしたくなったらプロ仕様のソフトを使ってみるというのがおすすめです。

オススメの動画編集ソフト・アプリ8選

初心者の方でも簡単に使えるものから、有名YouTuberも使っているソフトまで、筆者のオススメをご紹介します!

無料・スマホのみ

パソコンがなくても始められるし、しかも無料!
「動画編集始めてみようかな...」と迷ってる方はまずコチラを使ってみてください。

Capcut

難易度:★★☆☆☆
対応機器:iPhone/Android

ダウンロードはコチラ:iPhone Android

こんな方にオススメ
パソコンは持ってないけど、動画編集を始めてみたい
スマホで動画を撮ってそのまま編集まで済ませたい

オススメPOINT
スマホだけで動画編集ができる!
テロップのテンプレートが多く、初心者でもクオリティの高い動画が作れる
無料だけどわりとこだわった編集もできる

使ってみました!

「無料のアプリだし...正直どうなの?」とか思いつつ使ってみたのですが、めちゃくちゃ使いやすい。
機能のアイコンが分かりやすく、直感的に編集ができます。

テロップのデザインやエフェクトもたくさん入ってます!(これ本当に無料?ってレベル)
その中から好きなものを選んで作っていくだけなので、編集技術がなくてもなかなか高クオリティな動画が簡単に出来上がります!
スマホでサクッと編集したい時に著者もよく使っているアプリです。

スマホのみで使用できるアプリなので、パソコンでは使用できません。
小さい画面で編集しないといけないのが少し欠点ではあります。

無料・スマホ/パソコン両方OK

パソコンを購入すると最初からついてくる標準アプリでも簡単な動画編集ができます!
こちらはiPhoneやMacなどApple製品をお使いの方にオススメです。

iMovie

難易度:★★☆☆☆
対応機器:iPhone/iPad/Mac

ダウンロードはコチラ:iPhone/iPad

こんな方にオススメ
スマホもパソコンも全部Apple製品
簡単な編集ができればいい
シンプルでお洒落な動画を簡単に作りたい

オススメPOINT
シンプルな操作画面なので初心者でも使いやすい
iPhoneとMacで動画のプロジェクトを共有できる

使ってみました!

出典:Apple.com

元々有料でしたが、2017年4月から無料で使用できるようになりました。
これを使えば、基本的な動画編集は簡単にできます!
シンプルな操作画面で、初めて動画編集ソフトを触る方にも分かりやすいです。

簡単に操作ができる代わりに、複雑な編集はあまりできません。

・テロップの表示位置の調節が細かくできない
・複数のBGMや効果音を入れることができない

などなど...制限がいくつかあるので、効果音やテロップが盛りだくさんのYouTuberっぽい動画を作るのには不向きです。
どちらかというと、シンプルで映像の綺麗さを見せたいvlog風動画を作りたい方にオススメです!

iPhoneとMacで、動画のプロジェクトを共有できるのも便利なポイント。
例えば、出先で撮影した動画をiPhoneで簡単なカット作業だけ先にやっておいて、続きはMacのパソコンで帰宅してからゆっくりやる、なんてことも可能です!

無料・パソコンのみ

こちらもダウンロードの必要がなく、パソコンに最初からついてくるアプリです。
Windowsのパソコンをお使いの方にオススメです。

Microsoft フォト

難易度:★☆☆☆☆
対応機器:Windows

こんな方にオススメ
Windows 10 搭載のパソコンを持っている
複雑なことは苦手だから簡単に動画を作りたい
難しい編集はやらないつもり

オススメPOINT
機能の説明が分かりやすく初心者でも使いやすい
「ビデオの自動作成」によって自動で良い感じの動画を作ってくれる

使ってみました!

出典:microsoft.com

先程紹介した”iMovie”より更にシンプルなソフトです。
動画を何個か繋ぎたい!とか、動画の音量を調節したい!などちょこっとした編集にピッタリです。
iMovieと同様に、簡単なテロップ入れもできちゃいます!

こちらも簡単に操作ができる代わりに、複雑な編集はできません。

・テロップの表示位置の調節が細かくできない
・明るさや色味の調節はできない

など、制限があるのでより自由度の高い編集がしたい方は他のソフトの方がいいかもしれません。

1つオススメな機能がついていて、それが「ビデオの自動作成」です。
使いたい写真や動画を選んで「ビデオの自動作成」を押すと、自動で良い感じのムービーを作ってくれるんです!
後からBGMの変更をしたり、写真・動画の順番を修正したりすることもできます。
旅行の思い出やvlogをパッとまとめたい時には便利な機能ですね。

有料・スマホのみ

ここからは有料のソフト・アプリになります。
より自由度が高くこだわった編集が可能です。
無料のアプリを使ってみて、ステップアップしたい!と思ったら挑戦してみるものアリだと思います。
有料のアプリの中でも、特に評判が高くオススメなものをご紹介します!

LumaFusion

難易度:★★★☆☆
対応機器:iPhone/iPad
価格:3,680円(買い切り)

ダウンロードはコチラ:iPhone/iPad

こんな方にオススメ
パソコンはないけど、iPadを持っている
動画編集ソフトを少し触ってみたことがある
こだわった編集もちょっとやってみたい

オススメPOINT
iPadでプロ仕様のソフト並みの編集が可能
クオリティの高いアプリなのにお値打ち価格

使ってみました!

出典:Luma-touch.com

iPhoneでも使用できますが、iPadで多く使われているアプリです。
パソコンで編集するより、直感的な編集ができるから使いやすい!と評価が高いです。
アプリで3,680円って高くない...?と思うかもしれませんが、プロ仕様のソフトは何万円とするのでそれと同じレベルの事ができてこの価格はお得です!

重たいパソコンを持ち歩く必要もなく、iPadで本格的な動画編集ができるなんて...良い時代になりましたね。

iPadに動画の素材を取り込んで編集をするため、大容量の動画や尺が長い動画の編集をする場合はiPadの容量がいっぱいにならないように注意が必要です。

有料・スマホ/パソコン両方OK

MacやWindows関係なしに多くの機器に対応したソフトです。

Adobe Premiere Rush

難易度:★★★☆☆
対応機器:iPhone/Android/iPad/Mac/Windows
価格:1,078 円/月(サブスクリプション)

ダウンロードはコチラ:Mac/Windows iPhone/iPad Android

こんな方にオススメ
難しいことは苦手だけど、動画編集はやってみたい!
パソコンやスマホを使っていつでもどこでも編集がしたい
お金を払ってもいいから安定したソフトが使いたい(無料はちょっと不安)

オススメPOINT
シンプルで初心者でも使いやすい
最初にチュートリアルがついていて使い方を教えてくれる
スマホとパソコンでプロジェクトの同期が可能

使ってみました!

シンプルで使いやすい操作画面なのに、できることは盛りだくさん。
しかもスマホとパソコンでプロジェクトを同期できるから、いつでもどこでも編集できる便利なアプリ!

Androidはスマホによってまだ対応していない機種もあるので、そこは要注意。

操作は簡単ですが無料アプリよりできることが多いので、「ちょっとはお金かけてもいいかな?」という初心者の方にはぜひオススメです。
体験版があるので、気になる方は一度使ってみてください!

「レイヤー(テロップや動画などを重ねられる数)が4つまで」という制限があるので、テロップや効果音が盛りだくさんな動画を作りたい方だと不便に感じるかもしれません。

これのさらに上級者版が後ほど紹介する”Premiere Pro”です。
RushのプロジェクトをProでも開いて編集することができます。
なので、もっといろいろこだわりたくなったらProにランクアップしてみるのもいいですね。

有料・パソコンのみ

ここからは動画編集のプロや有名なYouTuberもよく使っているソフトです。
難易度が高く、初心者の方は最初は勉強が必要かと思います。
使いこなせばプロ級の編集も夢じゃない!

Final Cut Pro

難易度:★★★★☆
対応機器:Mac
価格:¥36,800(買い切り)

ダウンロードはコチラ:Mac

こんな方にオススメ
Macのパソコンを持っている
iMovieを使ったことがある
お金をあまりかけたくないけど、本格的な編集がしたい

オススメPOINT
買い切りなので追加でお金がかからない
SE(効果音)が最初から入ってる
トランジション(動画の切り替え効果)やエフェクト(効果)が豊富

使ってみました!

出典:Apple.com

iMovieと仕様が似ているので、iMovieを触ったことがある方には特にオススメです!
iMovieのプロジェクトを移行でき、今までやった編集を更にパワーアップさせることもできます。

最初からSE(効果音)が入っているのは本当に便利!
サイトから効果音を探す手間が省けます。
エフェクトも多く、簡単に色々な効果をいれる事ができます。

サブスクだと使っている限りずっとお金がかかってしまうので、買い切りなのもお財布に優しいですよね。

Macでしか使えないこともあり使っている人口が少なく、教材が少ないのがこれから勉強したい人にとってはちょっと難点です。

あとソフトが少々重たい..。固まったり落ちたりしがちです。
もう少し軽くなってくれたらもっと使いやすくなりそうです!

Adobe Premiere Pro

難易度:★★★★★
対応機器:Mac/Windows
価格:2,480 円/月(サブスクリプション)

ダウンロードはコチラ:Mac/Windows

こんな方にオススメ
スペックの高いパソコンを持っている
細かいところまでこだわった動画編集がしたい
動画編集のプロを目指したい

オススメPOINT
Mac/Windows両方使える
サブスクなので、アップデートや新機能がどんどん追加される
パソコンに負担をかけにくく動作が軽い
使っている人口が多く、教材が多い

使ってみました!

動画編集者の中で、今一番多く使われているソフトではないでしょうか?
映画の編集などプロの現場でも使用されています。
使っている人口が多いので、「Premiere Pro 使い方」と検索すると動画もブログもどんどん出てきます。
これから使い方を学びたい方にとってはとても心強いですよね。

他のAdobeソフト(画像加工ソフトのPhotoshopやアニメーション作成ソフトのAfter Effects)などと互換性があり、より幅広い編集が可能なのも良いポイント。

色々なことができる分、お金は高くかかってきてしまいますね...。
だけどそれだけ便利なのでお金を払う価値はアリ。

機能がFinal Cut Proより多くそして細かいので、全てを使いこなすまでには時間がかかるかもしれません。
地道にコツコツ勉強していく必要があります。
使いこなせば、イメージ通りの動画を作成できて動画編集がどんどん楽しくなるはず!

番外編:Adobe After Effects

難易度:★★★★★
対応機器:Mac/Windows

ダウンロードはコチラ:Mac/Windows

こんな方にオススメ
スペックの高いパソコンを持っている
アニメーションを作りたい
ある程度は動画編集をマスターしたのでスキルアップしたい

オススメPOINT
普通の動画ソフトより細かいアニメーションを作ることができる
動画の合成などより凝った動画を作ることができる
3D動画の制作も可能

使ってみました!

最初は使えなくても問題ありませんが、後々使えるようになると便利なソフトもご紹介しておきます!

今まで紹介したPremiere Proなどのソフトは、既にある動画素材を繋げたりすることが得意です。
一方、After Effectsはアニメーションやモーショングラフィックス(文字や図形に動きをつけアニメーションにしたもの)、3D映像などゼロから動画を作ることができます。

たくさん効果をつけることができるため、数秒から数分程度の凝った短めの動画を作るのによく使われます。
YouTubeの編集だと、かっこいいオープニングムービーだったり、複雑な動きがあるテロップなどに使われています。

初心者の方がいきなり始めるのには難しいかもしれませんが、ある程度の動画編集をマスターした後に使い始めると動画編集の幅が広がり、ワンランク上の編集ができるようになります!

まとめ

簡単なソフトから本格的なソフトまでポイントを交えて紹介させていただきました。
あなたに合ったソフトやアプリは見つかったでしょうか?
難しそうに見える動画編集ですが、やってみるとそこまで難しいものではありません。
ぜひソフトやアプリを活用して、YouTube動画の編集に役立てていただけると嬉しいです!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる