MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

YouTubeが新機能「Timed」をテスト中、コメント欄の利便性向上

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2021年5月5日より、YouTubeにて新しいコメント機能「Timed」がテスト運用されています。
これは、タイムスタンプ付きで投稿されたコメントをタイムスタンプ順に並べ替えられる機能です。

(画像出典)YouTubeヘルプ コミュニティページ 「YouTube のテスト機能とテスト版」
タイムスタンプ付きのコメントの例

タイムスタンプとは、動画の再生時間を指定するリンクのこと。
例えば「17:40」と記載すると、17分40秒までジャンプして動画を再生できます。

これまでYouTubeのコメント欄は、 「評価順」と「新しい順」での並び替えが可能でした。今テストが行われている「Timed」は、この2つに追加される形で実装されています。

YouTubeが新機能「Timed」をテスト中、コメント欄の利便性向上

YouTube上での表記は「時間指定」で、選択するとタイムスタンプ順にコメントが並び替わり、動画が進むのに合わせてコメントが表示されていく形。
生配信のアーカイブのコメントをみている感覚に近く、コメント欄の反応と一緒に動画を楽しめるのが魅力です。

  • 再生中に並べ替えると、現在再生されているタイミングのコメントから表示されます。
  • スクロールしていくと、タイムスタンプが先のコメントも読めます。

なお、「時間指定」で並べ替えた場合にはタイムスタンプ指定のあるコメントのみが表示されますが、「評価順」と「新しい順」を指定した場合には、タイムスタンプ指定のあるコメントを含む全コメントが表示されます。

今後、Timed機能が正式リリースにされるかどうかは現段階では不明ですが、5月下旬に機能追加に気づいたという声もあるので、ベータ版の提供範囲は現在も広がりつつあるようです。

URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる