MENU
プロフィール背景画像
運営元
このサイトは「最も身近なマーケティング会社」を目指す、MONOLISIX(モノリシックス)株式会社が運営しております。

弊社はGoogleの地図検索やホームページ、YouTubeを使ったインターネット集客に特化したサービスを個人事業主の方から上場企業まで幅広く提供しているマーケティング会社です。

弊社で培った知識や経験を、インターネット集客にお困りの方が、実践・運用ができるように情報発信を行っております。

ホームページで集客

Web集客の基本!公式HPを作ろう!

インターネットを活用して集客をしたいと考えても、見やすくわかりやすいHPがないとなかなか成果に繋がりません。
インターネットで認知度を高めても、情報が少ないとなかなか来店や問合せを行いにくいと感じる方は多いのです。

公式HPを作成し、新商品の情報やおすすめ商品の紹介など様々な情報をアピールしてWeb集客を加速させましょう!
本ページではHPを作成する手順をご紹介いたします。

1日でHPを作成するのは至難の技ですが、このページの手順通りに進めれば少しずつでも着実に出来上がって行きますよ!
ぜひこちらのページをブックマーク(お気に入り)に追加しておいてください!

目次

簡単用語解説

HPを作成するには「サーバー」「ドメイン」など作成する上で必ず必要となるものがあります。
サーバー?ドメイン??って聞き慣れない言葉があるとそれだけでも難しいと思われがちですが、仕組みはいたってシンプルです。
ただ、専門用語は今後も必要となりますので、よく使う用語を簡単に解説いたします。
完全に覚えて理解する必要はないのですが、さらっと読んでちょっと理解しておくと今後のHPの作成がスムーズに進みますよ。

サーバー
HPを作る”土地”とお考えください。HPを作成するにはインターネット上にHPのデータをおいておく場所が必要となります。

ドメイン
HPの”住所”とお考えください。〇〇.jpや〇〇.comなどHPの場所を簡単に表すものです。

WordPress(ワードプレス)
HPを簡単に作るための"基本の道具セット"とお考えください。このワードプレスは世界中の約8割のHPで使用されています。

テーマ
HPの外観だけ出来上がっている”建売住宅”のようなものです。外観だけは完成しているので、内容だけ追加すると簡単にHPができるようになっています。

プラグイン
WordPressが”基本の道具セット”とお伝えしましたが、プラグインは”追加アイテム”というイメージです。
WordPressにはこの機能がついてないからプラグインを追加して機能を増やそう!みたいなことが簡単にできます。

STEP1|必要なものを契約しよう

さっそくHPの作成に取り掛かりましょう!
まずはサーバー(HPをおく土地)とドメイン(HPの住所)を契約しましょう!とは言ってもサーバーもドメインもいろんな会社が販売しています。
素人目には何がどう違うのか?わからず全く判断のしようがないと思いますので、弊社で勝手におすすめのサーバーをピックアップしました。
ちなみにサーバーとドメイン、どちらも同じ会社で契約することをおすすめします。
同じ会社で契約したほうがHP作成はスムーズに進みますよ!

こちらの記事を参考にしてください。

必要記事|ドメインの取得方法について(ロリポップ)

STEP2|WordPressを設置しよう

サーバーとドメインの準備ができたら、HPを作成するための基本セット「WordPress(ワードプレス)」を設置しましょう!

こちらの記事を参考にしてください。

ここまででちょっと難しいと思った方は

手順通りにすすめると大丈夫っていっても…という方は外注するのも一つの手段です。
まずは見積もりなどを聞いてみて予算にあうか判断することもできるのでお気軽にご相談くださいね!

STEP3|好みのテーマを選んで画像や文章を追加しよう

WordPressの準備ができたらお好みのテーマ(HPの外観)を選びましょう!

テーマの設置が完了したら、あとは説明書通りにすすめていくとHPが完成しますよ!
詳しくは各テーマの説明ページを参考に作成を行ってください。

→記事で紹介したテーマの大まかな使い方の記事があればよりいいかも

機能で足りないものがあればプラグインを追加

通常のHPでしたら各テーマにある機能でまかなえますが、「Instagramの投稿をHPにも載せたい」や「問合せフォームを設置したい」など機能を追加したい場合はプラグインを使いましょう!

詳しくは以下の記事で解説しています。

STEP4|効果測定を行おう

HPが完成したら、次に気になるのは「どれくらいHPが見られているのか?」や「どんなキーワードで検索されているのか?」ですよね?
そういったHPの効果測定を行うために、HPが完成したら効果測定を行うための設定をしておきましょう。
HPの閲覧数や検索されているキーワードを確認するツールはGoogleが無料で提供していますし、設定も以下の記事を参考にしてもらえば簡単にできますよ!

HPの閲覧数を確認するツール「Googleアナリティクス」の設定方法は以下の記事から

どんなキーワードでHPが見つけられているのかを確認するツール「Googleサーチコンソール」の設定方法は以下の記事から

まとめ

ここまでできればとりあえずはHPの作成が完了です!
もし途中で「難しい…」と思った方はお気軽にご相談ください。

最後までできた方はもっと多くの人にHPを見てもらうための工夫などいろいろ試して見るのもいいと思います。
→SEO対策
→Google広告

もしくはHPが完成したから他のWebマーケティングにチャレンジするということもできますね。
その他のWebマーケティング手法は以下の記事を参考にしてくださいね!

>MEO対策<(Googleマップを使った店舗集客方法)
>YouTube<(YouTubeの始め方、運用方法について)
>SNS<(Twitter、Instagramについて)

目次
閉じる